たんくたんくれう゛ぉりゅーしょん SN
日常をつらつらと

プロフィール

たんく

  • Author:たんく
  • SNは2回しかプレイしてないたんくです。
    詳細プロフはリンクでGO!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト



levorg

さて、車を買いかえて半年ちょっと経過しました。
levorg.jpg

昔からステーションワゴンが欲しくて、というか、アルテッツァジータはその理由で買いました。
しかしながら、昨今、ステーションワゴンを買うとすると、外国車しか選択肢がないみたいな
状態がありました。満を持してスバルから国内向けにステーションワゴンを投入したのが、2014年ですか。
その時から、この車が欲しいなとは思っていましたが、もう一つパンチが欲しいと思っていたところに
いわゆるスバル車でよくある年次改良で、C型となったところにSTI SPORTがラインナップされました。
ここだ!ということで、スバルのディーラーに生まれて初めて行ったのが、昨年7月。
その場で、サインして、納入待ちをしていたところに、生まれて初めての転勤。
納車されてすぐ、北国にやってきました。
で、真冬からこの車を運転しているのですが、よかったです、この車にして。

LEVORG 1.6STI SPORT eyesight

生まれて初めての4輪駆動を四国で買おうとしたんですが、まったく予期せぬ
北国で住むということになりましたので、雪道でも割と安心して運転してます。
ただ、車高が低いということがちょっと気にしながらの運転になりますね。

あとは、eyesightですよ、やっぱり。
もうこれに頼り切ってます。
割と、こっちにきて、運転距離が延びるんですけど、
(7か月で10000km突破しました。徳島では考えられなかったね。)
その際の補助としては最高です。
最近、年次改良でD型となりましたが、そのeyesightのバージョンアップが
うらやましい限りです。

よく言われる、ボルドー色の革シートですけど、
派手ではないと、個人的には思ってます。
大人のツーリングみたいなCMがなされてましたけど、
大人ってそこまでは言いすぎな気もしなくはないですが、
気にならない程度で、ちょっとしたアクセントと思います。

ここまで、ほめましたが、ひとつ気になるところがあります。
1.6のエンジンにしたのは、ガソリンがレギュラー仕様なんです。
私は、生まれてこの方、ハイオクガソリンを入れたことがないので、
車を買う条件として、レギュラーが絶対なんです。
で、当然、レギュラーを入れながら過ごしていたわけですが、
ちょっと、アクセルに対してのレスポンスが気になってました。
ネットを見てみると、ハイオクガソリン入れると変わるよと書いてました。
ほんとに?と思って、ハイオクガソリン入れました。
確かに、明らかにレスポンスがよくなりました。
たぶん、ダウンサイジングターボとして開発された1.6DTIエンジンですが、
だいぶレギュラー仕様にするために無理をしているのかなという気もします。
ヨーロッパで始まった、ダウンサイジングターボの潮流ですけど、
個人的には、しごく筋の通ったエンジン開発だと思ってます。
結局、ハイブリッドとかは、電池とか余分なものがつくわけで、
エンジンを開発していくと、ダウンサイジングターボに至ると。
本来、HONDAが開発すべきだったと思うんです、だいぶ昔に。
やっと、今度発売されるCIVICに載るみたいですけども。
ただ、これもまた今さらCIVICを復活して発売する?という気もします。

で、話を戻すと、今は、ハイオクガソリンを入れて絶好調ですが、
元からハイオク仕様としても良かったのかなという気もするし、
じゃあハイオク仕様だったらお前買ったのか?と言われると、
2.0にしたような気もします。

まぁ、それぐらいが気になるところで、この車とともに、生きていきたいと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tanknori.blog18.fc2.com/tb.php/412-ca58c3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



