たんくたんくれう゛ぉりゅーしょん SN
日常をつらつらと

プロフィール

たんく

  • Author:たんく
  • SNは2回しかプレイしてないたんくです。
    詳細プロフはリンクでGO!



カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



経営

東芝が大きく報道されてますが。

何点か不思議に思うことがありまして。
一つ目は、粉飾決算と報道されないことですね。
利益水増しは、その通りですが、それを粉飾と言わずに
なんなのかと。
法律的には、上記2つの事柄は違うのかもしれないですけども、この事件を言葉遊びのように
報道してしまうと、世の中おかしな方向になると思いますがね。

言葉遊びでいうともう一つ。
チャレンジという言葉を使ったといわれてますが、それと
粉飾することは全くつながらないですからね。
実際には、決算発表3日前に言われたために、粉飾に走るわけですが、
チャレンジと圧力をかけたからと思わせるのは違うわけです。
チャレンジと言いづらい雰囲気は、これまたおかしな方向にいくと思います。

そもそも、よくわからないのは、決算発表3日前に何十億どうにかしろ
って言って、できると思ってる経営ってなんなのかというね。
結局のところ、帳簿をどうにかするってことは、どっかに歪が出るわけで、
利益の先食いか、損失の後送りで、実際にお金が増えるわけではないからね。

パナソニックの人事抗争の本もだいぶ売れているらしいですけど、
東芝の辞任発表した3人も、そんな抗争みたいなのがないのかなぁ
となんとなく思いますね。
