たんくたんくれう゛ぉりゅーしょん SN
日常をつらつらと

プロフィール

たんく

  • Author:たんく
  • SNは2回しかプレイしてないたんくです。
    詳細プロフはリンクでGO!



カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



オーストラリアGP

開幕してますね。でフリー走行の結果ですけど。


[続きを読む]

ニュースを見てると、今週が花見シーズンまっさかりみたいですね。
こちらは、まぁ、緑が出てくるのは4月入って中旬ぐらいから
だと思いますけど。

仕事の方は、今日も今日で忙しかったです。

今日も

仕事が忙しいんですけど、何もやった気にならないのは
なぜなんだろう・・・・

やっぱり

風呂桶がないんで、疲れが取れないなぁ・・・・
あと、乾燥してるからか、背中が痒い。

んなことはまぁおいといて、新車情報なんかを探してましたが
これいいなぁ・・・・

パサートってこんなだったっけ?
ヴァリアントに乗ってみたい気がする。

便利だね

選抜見たいなぁ・・・と思ってたら。
やるね、MBS、毎日放送。
こんなページがあるんだね。

最近の選抜は、中四国ブロックとして5校。で、中国地方が3校
選ばれる事が多く、四国は2校。
おいらの出身市の高校である小松島は負けましたが、四国大会
準優勝校の今治北高校は勝ちましたね。

で、上記のサイトで動画を見てみましたが、これはまた・・・・


[続きを読む]

懲罰社会

昨日さ、試験というかチェックをしたわけです、あるところの。
どういう試験かというと、気密試験といって、ある溶接した
箇所が漏れがないか一定圧力の空気を通して確認するという試験でね。
それにまぁ立ち会ってたわけですよ。
で、結構な本数をチェックしなければならないのです。
確かにめんどくさい試験ではあるんですが、必ずチェックして
おかないと漏れても大変なんです。
めんどくさいと思ってたら、やっぱり言い出しましたよ、中国人が。
「同じ方法で行ってるから、1グループやれば残り2グループの
 試験は行わなくても問題ない!!!!」
「今まで50件の同じような仕事を請け負ってきたが、漏れた事は
 ただの1度もないから問題ない!!!!」

こんな理由をマジメな顔というか怒りながら言うから、もううんざり。
「日本の儀式だから、3グループ全部やれ」と全部やらせたわけです
が・・・・・
1グループ目は問題なかったんです。で、2グループ目の最初に
早速漏れが発見されるわけです。
これを別に日本人は悪者にするつもりもなく、
「操業時に見つかったら大変。事前に見つかってよかったね。」
という事でその日は終わったつもりだったんだけどね。
今日、現場行って、その業者の通訳がにこにこしながらやってきました。
その一言目が、


[続きを読む]

恐いね、これは。

こんな不吉なニュースから。

上海で鳥インフルエンザで死亡した方が発見されたということですが。
上海の人の出入りってのは、既に尋常じゃない状態ですので、
流行すれば広がり方が半端じゃないってのは、
前から言われてることです。
人との感染が広がらない事を祈るだけです。

あとは、マジメな話で、
[続きを読む]

おいおい

これまた、こんなニュースから。

確かに、トヨタF1参戦から噂されてた事ではありますが、
いよいよ現実となったかと。
特に、富士スピードウェイに行った事無いので、単純に行ってみたい
という欲望はありますが、これに対して鈴鹿サーキットでのF1が
なくなるとなればちょっと、おいおいおいという感じなのですが。

今のところ正式には富士でのGPが「日本GP」となったというだけで、
鈴鹿のほうが開催するのかしないのかは言明されてませんがね。

ただ、10月に日本GPを行うという事は、チャンピオン決定近辺
の時期であるので、これはテクニカルサーキットである鈴鹿での
開催の方が良かったなぁと思います。
春に富士でやって、秋が鈴鹿が個人的には良かった・・・・

春の選抜

高校野球が、始まりました・・・・・・

っていうか、おいらの中では終わってしまいましたね・・・・

松高は甲子園は3回目の出場だと思いますが、初戦敗退が今までなく、
今回も上位まではいかないだろうけど
四国大会チャンプとしてそれなりの成績を収めるだろうと
思ってましたが・・・・
んでもまぁ、相手は関東大会チャンプですし、相手エースの調子も
良かったようですし、仕方ない。松高ナイン、お疲れ様でした。

映像を見てないのでなんとも言い難いのですが、打撃が弱すぎ
なんだろうと思いますね。
ここ最近、夏も春も徳島の代表って打撃が弱いと思うんですよね。
おいらの世代は、未だにやまびこ打線が記憶にこびりついてる
んですよ。
あと、ピッチャーも本格派と呼ばれるピッチャーは甲子園に
縁がないんですよね、最近。

昔は、関西地方の選手が越境進学してきた(四国は出場校が少ない
から、甲子園に出る近道とされてきた。池田高校全盛期もそう)
んですけど、最近はどうなんだろうなぁと。
徳島は特に公立高校がほとんどなので、難しいのかもしれないけど。

復活

するんですってよ、この人達が。

んでまぁ、そんなニュースを見てたら、そのほかに
こんな方達も復活するそうで。


[続きを読む]

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ

と昨日書いてみましたが、なにかというと、
10周年らしいアニメのDVDを先週見つけてしまい、
今週にかけて見てましたが。

なにこの


[続きを読む]

逃げちゃだめだ

とは書いたものの・・・・

やっぱり、無理なのかもしれないな。

種をまいたその後ろから鳥がその種を食べるみたいな小話
があったように思いましたが、まさに、その状態。
物が到着すれば、盗まれて、設備作れば、盗まれてみたいな。


[続きを読む]

マレーシアGP

決勝ですけど。

結局、おいらは中継を見てないので結果でしか書いてません。
んで、ロズベルクは早々にリタイヤだったみたい。ウェバーも
リタイヤみたいで、コスワースエンジンが灼熱サーキット2連戦
に耐えきれなかったということでしょうね。
あと、コスワースに限らず、エンジンには厳しかったようで、
リタイヤした車が多い。必然完走すれば、順位は上に行くわけで、
そういう意味でも、琢磨はすごく良く走ったと思います。
シーズン前にも書いたんですけど、予算の少ないチームですから、
車が大事なわけで、昨年のような自爆の多いレースをすることは
許されないことです。
そんなことは琢磨が一番わかってるんでしょうね。
すばらしい結果だと思います。


[続きを読む]

マレーシアGP

予選結果

初めて、新しい方式となった予選を生中継で見ましたが、
TV向きじゃない方式ですね。サーキットでは、最初のセッションが
22台走ってるから楽しいと思うけどね。
あと、3セッション目が、ひたすら長い・・・・
20分あるのですが、その間のおよそ15分間はガソリン減らして
重量軽くして、軽くなったら、ニュータイヤに履き替えてタイム出し
を目指して走ると。
15分間はひたすらガソリン減らすのみと。
で、2セッションまででタイムの悪い12台を落としてるために
10台しか走らないので、退屈だなぁと。

でまぁ、結果ですけど、今回はエンジン交換する人が多いんで
(フェラーリ2台、クルサード、ラルフ、バリチェロ)
マジメにタイム出した人っていないのかなぁと。
マッサなんか走ってなかったし。そんな中ではありますけど、
ロズベルクは、ルーキーとは思えないすばらしい走りでしたね。
チームメイトのウェバーを圧倒したタイムで。
ただまぁ、ガソリン搭載量がわかりませんので、一概には言え
ませんが、明日の決勝はこの辺りが楽しみかなと。

仕事で生中継は見えないのだけど・・・・

歓迎会

徳島からもう一人、被害者(笑)が今週頭から来てまして、
歓迎会をしてました。歓迎会はもう最後でしょうね。
あとは、早く送別会をしてもらわないと・・・・とw

様々な理由によりだいぶ、荒れた酒会となりました。
まぁ、工期が迫ってくれば色々とあるけどさ。
最終的には、一致団結して中国と戦わなければならない
操業しなければなりませんから、頑張るしかないんですよ。

困ったもんだ

こんなニュースが。

特段、困る話でもないのですが、気持ちは良くないですね。
あんまり、ニュース等にでてこないNシステムは、
どんな運用されてるのかがわからないからね。

そういや、中国はいっぱいあるね、カメラ。
道路も高速に限らず、あちらこちらに見るよね。
プライバシーという概念はないね。

雪が

降ったそうですよね、徳島は。
もう、春だというのに異常気象ですね。
そんな最中、こちらはまだ春が遠そうなのにもかかわらず、
19時から7時まで眠り、春眠暁を覚えずを先取りしてる今日この頃
みなさん、こんばんわ。

ということで、眠ってしまって昨日は更新できてないわけですが、
今日はこんな話題で。

特に、PS2で困ってる事もないので、おいら的には来年に延びても
問題はないのですが。
sonyはPSPが売れてない分困るんでしょうね。
で、今週からこっちに来てる応援者がPSPを持ってたので、
みんゴルをやらせてもらったんですよ。
すごいね、PSP。PS2とかわんないじゃん。
画面も綺麗だし、サクサク動くし。
問題があるとするならば、携帯機なのに重すぎて持ち運びしよう
と言う気が起きないという・・・・
でも、PSPに魅力あるソフトがあるならば、買いたいなと
思った今日この頃。

ちょっと

昨日の分を見直してみたら、やっぱり素っ気ないね・・・

どうも、昨日の昼ぐらいから偏頭痛が酷く、
頭というか目が回るというかの状態でした。
F1は見たものの、あんまり記憶に残ってない。
冷えピタを額に貼ってから、だいぶ落ち着いて
寝る事も出来ました。

今日は、ちょっと良くなりました。
いまいち、何が原因なのかわからないけど、やっぱり熱があったのか。
んでも、寒気もなかったしなぁ・・・・風邪引いた症状もないし。
まぁ、良くなったからいいか。

で、F1開幕戦は、さっき書いたように、あんまり記憶には残ってない
けど、やっぱり今日、ニュースを見てみると、
トヨタがびっくりするほど遅い。全ての区間が遅すぎる。
関係者コメント見ても、レース後もタイヤが新品同様と言ってる
ので、やっぱり、サスペンション絡みのメカニカルグリップの悪さ。
これは、TF105Bから言ってるので、105Bの発展版の106では
どうしようもないんだね。
106Bまで待たないと、だめっぽい。これは、2004年に似てる。
2004年と言えば、ホンダも良い意味で似てる。
トップチームに入ったっぽい。

あとは、ウィリアムズコスワースが意外と良かった。
ロズベルクもデビュー戦にしては、追い上げがすごかった。

一つ観戦する上での問題点は、あとは、機体の色合いとか感じが、
似たり寄ったりのチームが多すぎて(BMW・アグリ・ウィリアムズ 
マクラーレン・トロロッソ・レッドブル)識別が難しいことかな。

決勝

見ましたよ。ルノー・マクラーレンにフェラーリが加わったと。
去年の勢力図から、あんまり変わってないような印象ですね。
マクラーレン二人が入賞圏内なのが大きいかなと。

ホンダはバトンのスタートが惜しかった。レースペースはそんなに
遜色なかったので余計に。

トヨタは救いようがないほど遅い。
他チームの信頼性も悪くないので、Bスペック投入までは
どうしようもないでしょう。

アグリの二人は、ピットでゴタゴタもあったけど、
一からの経験でしょうから、今後も頑張ってほしいなと。

いよいよ

来ましたよ、バーレーンGP!!!!
予選結果は、これですけど、
フェラーリ復活かなと。中国のTVである、CCTVでは予選中継を
する日としない日があって、なぜか今週は予選は日曜に録画放送と。
従って、今はどのような予選であるかはわからないのですが、
タイムだけで比較すると、フェラーリとルノーがいいのかなと。
ホンダもそれに続くと。
マクラーレンはライコネンがクラッシュしてるので、モントーヤ一台
では、車のポテンシャルはよくわからない。
レギュレーションも変わってるんで
各陣営が決勝に向けてどんな作戦を立てたのかも重要です。
タイヤの使われ方、燃料の搭載量とピット回数等ですね。

とりあえずは、ポールポジション記録もセナに並んだシューマッハ
が有利であるのかなと。
後ろにチームメイトがいるからね。ただ、フェラーリ1・2という
ことは、燃料が軽いのかもしれない。
ルノーは2回目予選がトップタイムだが、3回目が遅いので
燃料が重く、決勝重視かもしれない。
ホンダは、バトンとバリチェロのタイム差がありすぎなので、
2人の戦略は別なのかも。

昨日は

帰社後、晩ご飯も食べずに寝てました。更新できずにごめんなさい。
昨日早く寝たのは、一昨日に着信アリの最終回までを3時まで
見てしまったからで・・・・

結局、一気に見てしまったのは、やっぱりおもしろかったからだと
思います。



[続きを読む]

くだまいて

夕飯食いながら、そのままくだまいてる人達に
付き合って・・・・

まぁ、そんなことはさておき、一昨日からこんなの見てます。

先輩がDVDを買ってきたらしく、
「わけわからんので見てみ」と言われて借りて見てるのですが、
今のところ6話目まで見てますが、それなりに興味もひかれ見てます。
・ホラーって書いてるのに、妙にコメディシーンを入れてる
・石黒賢が頼りない人の役をやってる
・菊川怜がびっくりするぐらい大根
・「着信アリ」だから呪いは携帯だけかと思ったら、
  ipodにまで呪いの音楽が流れてた
ていうところぐらいが、わけわからんところかなぁと。

ここ最近は

曜日の感覚がないですけども・・・

それはそれとして、楽しみはありまして、これ

やっぱり、F1が始まる前はドキドキしますね。
どこが(誰が)速いんだろうなぁ、と。
テストでは、ルノー・マクラーレン・ホンダが速そうですが。
テスト中も色々と、車・タイヤ・エンジンと推測してみますが、
大体テスト中の結果と違うから、レースはおもしろい。
結果は、日曜日までお楽しみということですね。

やっぱり

言われたね、遅れないようにできないかって。
根本的に無理な事は無理だし、
そもそも、合弁会社の相手の責任範囲であり、
なぜ、我々がそこまで譲歩しなければならないのか。
大体、中国のやり方が、そのような譲歩を逆手にとって
やって当たり前みたいな言い分でやらせようとするし、
相手の事故処理なのが、いつの間にかうちが金払ってるという
状況になるのが未だわかってないのかと・・・・・

中国で事業をするという事が、利益になるならば
まだ、このような関係でもいいのかもしれない。
しかし、いつまでもこの関係は変わらないので、
そのうちに全て吸い尽くされてポイッだぞと。

決定しました

何が決定かというと・・・・


[続きを読む]

ずいぶん

忙しくなっておりますが、日々是勉強ですね。
今日も雪がちょこっと降ったりしましたが、
今までは、積もると凍ってましたが、今日は、
溶けるので、足下がぐちゃぐちゃ。
雪が溶けるという事は、0度よりも暖かいという
ことですので、ありがたいと言えばありがたい。

忙しいのですけど

徳島から来た方の歓迎会を会社名義でやってなかったということで、行われることとなりました。
今、非常に忙しいので、時間を取られたくないのですが、行かないわけにもいかず、
行ってまいります。
今日の更新はこれで終了です。ほんとに、おもしろいことも書けずに申し訳ございません。

V8

テスト期間ですでに、これですか。

V8エンジンでV10のレコードと0.4秒差か。
やっぱり、技術ってすごいねと思う。
軽くなってコーナリングスピードが上がるというのは、
言われてたことですけども、2秒ぐらい遅くなるとも
言われてたのにね。
まぁ、V8エンジンの可変バルブリフト機構の禁止もあるから、
ストップ&ゴーの多いコースでは、タイム差が大きいのかも
しれないけど。

なんだかんだと、バーレーンGPがもうすぐですよ。
楽しみですよ、F1は。

おいらの仕事的には時間が過ぎて欲しくないんですけど。

ちょっとね

ショックな事があってね・・・・・

建設工事も佳境に入ってまして、現地に来る業者が
増える時期なんですよ。
で、まぁ、一つの業者が上海から来るんですけど、
泊まるところを紹介してほしいと言うから、うちらが泊まってる
ところを予約してあげたんですけどね。


[続きを読む]