たんくたんくれう゛ぉりゅーしょん SN
日常をつらつらと

プロフィール

たんく

  • Author:たんく
  • SNは2回しかプレイしてないたんくです。
    詳細プロフはリンクでGO!



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



さて

今日の仕事もとりあえず、目処が付きそうです。
あとは明日の天気さえ良ければ、帰国できそうです。

中国に戻るのは2月5日の予定で、それまで更新はSTOP
するかもしれません。

ぼちぼちと

外が騒がしくなって参りました。
春節1週間前ですので、花火・爆竹・カラオケなんでもござれ状態
になりました。
今はまだ、単発的な鳴らし方ですけど、これがまた春節中は
ずっと鳴らしてますし、花火大会も開催されますから。
今年は春節中は帰国しますからこの騒ぎには関わらなくていいと
思うと、心がホッと落ち着きます。

で、24日火曜日に帰国しますので、荷物整理などをしてました。
整理と言っても、まだ3ヶ月はいるでしょうから、いっぱい残ってますけどね。



特に

なにもしてなくて、DQ&FFいただきストリートをやってました。

でまぁ、今日のニュースで「おお!」と思ったのはこのニュース

地味に活動してたと思ったんですけどね、TRF。
a-nationとかも出てたはずなんで、活動自体はしてたけど、新曲が
6年ぶりということですか。
後期は、もう小室哲哉氏から離れてたんで、TK RAVE FACTORYでは
ないんでしょうけどね。もうね、おいらにとってはね、
なんでもいいんですよ、青春なんですよ、trfというのは。
帰ったら買おうっと。

あと、これは残念だなぁと。

今年は、賞金ランク上位が辞退したこともあり、宮里&横峰ペア
で、期待したんですけど、残念な結果となりそうです。
それと、去年は、宮里&北田ペアで優勝しましたよね。
ところが、北田瑠衣さんを最近の日本女子ツアーの上位で見ない。
これがまた残念なことですね。
また、上位争いをしてるところを見たいですね。

久しぶりに

昨日は、午後一番からずっと
進展のない会議してました。
久しぶりだね、あれだけ実のない会議。
結局ね、極論をすると、嘘を付く事をなんとも思ってなく、開き直りを
する人種と会議してるわけですから、会議しても無駄なんだよね。

ここで、仕事する際には、リスクを考えながら仕事しなきゃならない
とつくづく思いますよ。
だから、中国一極集中みたいな投資をしたら、ろくな事がないですよ。

多分、世の中そういう方向なんだろうけどね。中国への外国投資金額の
伸びは、落ち着いたようですし、最近はインドへの投資の特集をよく
見ますし。
まぁ、なんせ、反日国家へ投資するってのは、自虐コントですよ。

やっぱりね

おいら、株やる素質がないねw

日経平均今日あがったそうです。
昨日、あれだけ日経平均下がりそうな雰囲気で書いたのですが、
本当に、当たらない事を書いてごめんなさい。

今日も、売買停止ラインの約定400万件近くあったようですけど、
買い支えてるということは、景気は本物なのかもしれませんね。

今日の

ニュースもすごいね。
東京証券取引所が全銘柄売買停止ですか。

全く株に手を出した事ないので、よくはわかりませんがと断っておいて。
一応、取引数が増えたから能力を超える前に停止という事ですけど。
ライブドアは株分割によって、小口の株主が多いでしょうから、
一昨日からの家宅捜索によって、狼狽売りで取引数は増えるでしょうね。
あと、ライブドア絡みの担保価値がなくなったことによって換金
を急いだ投資家も多いでしょうしね。
それと、ここ最近、週刊誌等の雑誌でもやたら株への個人投資を
煽る記事を見たので、個人投資家も増えたんでしょうね。
(個人的には、雑誌で煽ってる時点で、「ああ、今がピークなんだな」
 と思ってました。
 ははは、中国にいたから買えないだけですよ、負け惜しみに近い。
 日本にいたら、ネットで買える、e-トレードとかに手を出してたかも
 しれないね。)

なんとなく、株価下落を止めるために停止したとも思えなくもない。
それと、もうちょっと能力に余裕を見ておけよと。

これ多分、外国資本は逃げるんじゃないかなと。どれだけ外国資本が
東京市場にいるのかは全く知りませんけど。
あと、景気への影響もあるでしょうねぇ、日経平均が下がり続けると。
明日も、売り注文の残りは多いでしょうし。
そうなると、世界への影響が出なければいいですけどね。

ニュース見てると

今日はいろんなニュースがありますね。
ホリエモンの家宅調査とか小嶋社長証人喚問とか・・・

そこまで自民党派でもないつもりですけど、こないだの衆院選で
ホリエモンを出馬させたことで、小泉首相に責任があると訴えてた
亀井静香氏が気持ち悪かった。そこまで小泉憎しかと。
自民党はホリエモンを公認してなかったしね。

あとは、証人喚問はすごいね。あれだけ発言拒否されたら、
証人喚問の意味がないよ。茶番だね。
隣の補佐人の意味もわかんないしw

なにかあったんだろうね、この証人喚問までに。
すごい芝居がかってたし、発言が。ストーリーができてたような
気がする。


昨日は

うちの会社のシャッチョウさんが来てまして・・・・
たまに来るんですよ、心配なんでしょうね、このプロジェクトが。
過去2回来てるんですけど、ちょうどおいらは、帰国とか出張
とかで、会った事がなかったんですけど。
今回も特段ご対面できる機会はなさそうだったんですけど、
夕食を招待しようとしていた方にドタキャンされたらしく
(中国人はドタキャンをなんとも思ってない)
それなら、「日本人集めて夕食食べよう」となって、招集されました。

でまぁ、餃子のうまい店ご希望ということで、中華料理を食べました。

なぜか、シャッチョウさんの隣に座ってしまいましたので、
一応、すごく帰国したいオーラとビームを出しておきましたw

今日は

朝にちょっと仕事してまして、昼飯前に住居に戻ってきて、
昼飯食いました。そして・・・気付いたら・・・なんと・・・・・・




20時でした。

寝過ぎ。マジ寝過ぎ。
おいらの休みが・・・・
しかも、こんだけ寝ちゃうと、これ夜に寝れないし。

なんだかね

今日は、新しく駐在となった方と買い物と案内するために
街へ行ってました。
それにしても春節間近だからか、人が多かったですね。

おいら自身はほとんど買い物はなかったんですけど、
栗を買ってきました。
日本にいると、正月の初詣で天津甘栗を買って家族で食べるん
ですけど、こちらでも同じものが食べれるということは
うれしいものです。


やっぱり

雪が積もりました。10cmから20cmくらいですかね。
チャリンコで通勤してるんですけど、危ないので歩いていきました。

さて、仕事の方も佳境に入りつつありますが、一時帰国を
する予定です。
1月24日~2月5日まで。一応こちらでは春節(1/28~2/5)
で休みなので、おいらもたっぷりと休む算段です。

一時帰国としては最後になるでしょうね、多分。
散髪もしたいし、買い物もしたいし、車も運転したいし。

寒くなった

と思ったら、今日は雪が積もりましたよ、珍しく。
今も降ってるから、明日は結構積もるなぁ・・・・
雪が積もったら、仕事そっちのけで、雪かきをするそうなので
明日もまずは、雪かきから始まるでしょうw

この雲が日本に行くのでしょうから、また雪が降るのでしょうね、
日本でも。

そうか

ミハエルはTOYOTAの可能性か・・・ドイツ人だし、
TMGはドイツだし、ラルフがいるしでないとも言い切れないよなぁ・・・
ただ、最後はフェラーリで引退が綺麗だけどなぁ。

話は変わって、昨日は飲み会してました。
建設部隊が勢揃いしたということでの歓迎会というか、
これから正念場で頑張っていこう会といいますか。

さて、ここ最近暖かいみたいなことを書いてたんですけど、
今日は寒かった。これからまだ寒くなるんだろうなぁと思う。

今日はね

日本は成人の日ですかね。こちらは仕事日なんですけど。
でもね、昨日と今日とね、暖かいよ、なんとなく。
多分0℃ぐらいなんだけど、普段が寒いので、
外にいても暖かく感じる。

さて、話は変わって、これどうなんだろうなぁと。
この人の動向次第で、2007年のレースシーンは全然違うもの
になりますよね。
やはり、新世代のドライバーを見たい気もしますけど、
ミハエルがF1を去るということが寂しい気もする。
結局は、来期のフェラーリ(F2006かな)がどれくらいの戦闘力を
持ってるかということでしょうけどね。
来期の見所は、


[続きを読む]

昨日今日との

仕事ってのは、納入された機器に目に見える大きな傷が複数ある
とこによる、現地検査をしてたわけですが、こういうのは、
日本だと外観検査もするし、機器によりますが、今回納入された
機器ってのは非破壊検査もするような物な訳です。
で、日系の企業ですらこのような検査をしない訳です。
擁護するならば、非破壊検査は日本人が立ち会ってしたみたいですよ。
外観検査は任せたところがちょっと手抜かりかなと。

基本的においらが思うのは、ここの駐在員ってのは技術系に関して
言うと、駐在が長ければ長いほど、また中国に慣れ親しもうとした
人ほど、使い物にならなくなると思うよ日本に帰ったときに。
(一般論ね)
やっぱりね、感覚がおかしくなるよ、製品に関しての。
中国人の精神を簡単に書くと、



[続きを読む]

ぽつぽつと

正月帰国しませんでしたので、春節(旧正月)のこちらが休みの時
に帰国しようと思っております。まだ予定ですけど・・・
で、まぁ帰国のした際、何しようかなと考えておるところです。
買う物は生活品と、趣味の物といっぱいあるし、
やりたいこともいっぱいあるしと。
しかしながら、買う物と、やらなきゃならんことを書いておかないと
すぐ忘れるというこの忘れっぽさw

さてさて、明日もお仕事予定ですので、はやく寝ます。


新年会

昨日は、遅くまで(と言っても18時過ぎくらい)残ってた
人たちと、「新年会行くか?」という話になって、
行っておりました。

正直に言って、中国人と飲むのはしんどい。
もうね、ペースが速い。ちびちび飲もうぜ、ほんとに。

というわけで、飲み過ぎて寝れず、頭がクラクラするまま
仕事に来たというところです。

これさ

昨日はもう、早くから寝てましたよ。

さて、この予想。

なんとなくおいらの予想もこんな感じ。
ライコネン>ミハエル>アロンソ

モントーヤがここに絡んでくればおもしろいなと。
今年はテストもやる気満々みたいなので、絡む事を期待。
あとは、まぁ、1回ぐらいは優勝しそうなHONDAとTOYOTAの
ドライバーが絡めばなぁと。
ただ、今年の予想はなかなか難しいよね。
なんてったってエンジンがV8に変わるから。
結局は、マシンの出来次第かなと。

あと、アグリはもうちょっとで承認かな

今NHKで

久しぶりにテツandトモを見た。

まぁだからなんだって話なんですがw

さて、昨日今日と会社には出たものの、基本的には休みなので、
気分はだらけているわけですが、いよいよ休みも終わりました。
明日からは張り切って仕事をしたいなと・・・思ってるのかなぁ・・・

それはそれで、またアニメの話をするんですけど、
こちらでDVDを買ってたのを見てました。
まず、



[続きを読む]

うわあ

なんか漫画の話ばっかりで申し訳ないですけど

えらいもん見つけてしもた・・・・

タッチは、まぁ仕方がないとしよう。
一応あだち充漫画では、一番有名であろう漫画でありアニメであるので
それなりの興行成績は出るんでしょうから。
でもさぁ、もうさぁ、ラフはそっとしておいて欲しかった。
しかも配役がまたこれ・・・亜美役=南役て(長澤まさみ)。
タッチ実写劇場版の出来は見てないし知らないけども、
ラフの実写は無理だって。

ラフって作者が意図したのかしてないのか知らないけども、
タイトル通り、ほんとに本編がラフという漫画なんですけど。
しかし、本編じゃなく、脇役が絡むサイドストーリーというか
まぁはっきり言ってしまえば、蛇足な話が秀逸で、それの集合体
が見事なわけですよ。
多分、実写映画っていうと表現も限られるし、時間の長さも足りない
ので本編しかやらないんでしょうけど、それだとラフじゃないのに。

もうね、ラフという名と設定を借りた、全く別ストーリーにしてくれた
方が、まだ見る事が出来るような気がする。

いろいろと

この寝込んでる最中に見てみました。
まず、ANGEL HEART

10月スタートで、4話分を録画してたのをこの休み中に見ました。

感想


[続きを読む]

爆竹が

酷くなってまいりました。
夜中まで騒ぎ出すのではないのかと思ってます。
新年のお休みで「うひょー」と浮き足だっておるのだと思います。
まぁ、いいじゃないか。子供のような純粋な気持ちで
喜びを表現して居るんですよ。


他人の事などどうでもよくってね。

それはそれとして、今NHKのニュースでもやってたけど
このニュース



[続きを読む]

みなさま

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

皆様方にとって良い年でありますように。

愛しき人と笑顔で過ごせるようにと祈って。