たんくたんくれう゛ぉりゅーしょん SN
日常をつらつらと

プロフィール

たんく

  • Author:たんく
  • SNは2回しかプレイしてないたんくです。
    詳細プロフはリンクでGO!



カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ゆく年来る年

を見ております。
なんだか、午後から花火と爆竹を鳴らす音が多くなってきました。
やはり、年末年始のお祝いなのでしょうかねぇ。

つい最近この事実を知ったのですが、
爆竹も確かにうるさいんですけど、ピィインとかピューンとか
ウーとかピーポーとか変な音も混じってるんですよ。
なんの音かなぁとずっと思ってたんです。
パトカーかなぁとも思ってたんですけど、
なんの音かというと

車の盗難防止セキュリティーの音

なんですってよ


[続きを読む]

ひどい

風邪を引きました・・・・orz
初めて、お休みをいただきまして、
11時から18時まで爆睡。
今から、また寝たいなと思います。
もうね、なんだろう、腰が痛いし節々が痛いし、
頭はぐらんぐらんするしで、熱は測ってないので
知りません。測るとこれがまた、最後の気力を
そがれる事が多いのでw

んでは、みなさんも体にお気を付けてもらって、
おやすみなさい。

久しぶりに

雪が降った、そんな今日この頃ですが、
みなさんご機嫌はいかかですか?

雪が降ると幾分か寒さを感じないんですよね、不思議と。
普段はですね、肌に刺すような、寒すぎて耳が取れそうな
そんな感じなんですけども、雪が降るとそこまで痛くはない
っていう感じです。
寒い事に変わりはないんですけどもね。

ぼちぼち日本では年末年始の休日なのでしょうね。
中国の一般企業は、31日まで仕事で、1日~3日まで休み
のようです。うちは、31日~3日まで休みだそうですけど。
だそうですというのは、おいらは、まぁ建設工事してるから休めないと
いうか。

無事に

住まいに帰宅しました。これで、中国での出張はもう行く
ことはないかなと信じたいw
国内移動がえらく、大変なんだよね、イライラして。
今日、戻りの飛行機の中で、寝てたんですよ、疲れたから。
そしたら、斜め後ろのおっさんが、肩を叩くわけですよ。
一回目は無視したんですよ、寝てたの起こされたし。
まだ、叩いてくるから、まぁ、ある程度大人なおいらは、
にこやかに振り向いたんですよ。しかし、これがだめだったのかな。
おいらが持ってきて、席の前にあるポケットに入れてた本を指さしてる
わけですよ。「読ませろ」ということなんだろうね。
しらんがなと。そらまぁ、百歩譲ってよっぽど読みたかったのかも
しれないよ。でもねぇ、寝てるんだよ、こっちはよ。
わざわざ起こすようなことかよ。
まぁ、結局読ますことなく、俺のものだというアピールをしたら、
なんだかんだと中国語で文句言ってたようだったけどね。
多分、俺の席の前のポケットにはない本だから読ませろ
みたいなことだと思うんだけどさ。

そんなことを中国人に言っても仕方がないことはもう、
百も承知
なんだけどね。自分の欲望を満たすためなら、他人のことなんか
どうでもいい人種というか、そういう国だからね。


[続きを読む]

また

今日から上海へ出張します。戻りは水曜日の予定です。

忘年会

のシーズンですね。
中国では年明けっていうのは基本的に旧暦の正月の春節(2月1日)
ですから、あんまり年末という雰囲気じゃないですけど、
一応、住んでる市の日本人会での忘年会に出席して今帰ってきました。
街はクリスマスの様子で、至る所の店の前にサンタクロースの格好
した店員はいるわ、人が普段の倍以上はいるわ、至る所で爆竹・花火を
やってるわで大賑わいでした。で、そんな雰囲気の中、忘年会は
四川料理屋に行ったんですけど、やっぱり辛いね。
おいらは日本では辛い物をほとんど食べないので、中国での料理は
結構きつい物があるんですが(実際、日本のレトルトばかり食ってる)
四川料理はそれにもまして厳しい。

で、まぁ、ここ最近、飲む事を控えてましたが、2日連チャンで
飲むと、しんどいね。
なんか、昨日もそうだったけど、アルコール飲むと体が全身痒い。
前からこんなだったかなぁ・・・


[続きを読む]

なんかね

本社・工場にメールしても帰ってこないと思ったよ。
休みじゃないか、今日、日本は。

んで、まぁ、クリスマスが近いわけですが、
今日は、市の外国投資企業のクリスマスパーチーに
参加しました。
去年もあったみたいで、去年は総経理さまが一人出席した
そうですが、あまりに寂しかったらしく、
人数合わせで無理矢理出席させられました。
今年は、中国内がいろいろとあり
(鳥インフルエンザとか工場からの排水事故等の環境の問題)
このパーチーも市長とか偉い人が忙しいみたいで、
参加者が少なかったみたいです。
去年はロシアの方、韓国の方、日本人といたみたですが、
今年は韓国人・日本人が5人ぐらい、あとは中国人でした。
で、18時過ぎに始まりましたが、なんか、1時間ぐらいで
「お先にドロンします」という感じでパラパラと帰り始めたと
思ったら、19:15頃には、お開きっぽく一テーブル(まぁおいららの
テーブルですね)のみが残ってました。
不思議な感性ですよね。適当なわけですよ。
帰りたくなれば帰ればいいと。

クリスマスパーチーの割に、それらしき料理はなく、
普通に中華料理でしたね。もう、中華料理はいらないのになぁ・・・

あとは正式決定を待つばかり?

super AGURI F1 が2006年シーズンに参戦するための
最大の懸念であった、現在参戦済みの全10チームの合意が
得られたそうです

あとは、参入に必要な資金とFIAの申請認可がありますが、
来年の開幕グリッドに間に合う可能性が高くなりました。
純日本チームに、佐藤琢磨が有力視されてる日本人ドライバー。
来年のF1の楽しみがひとつ増えそうで、大変うれしいです。


あと全然関係ないけど、こんなの見つけた。
[続きを読む]

愛しきあの人へ

お誕生日おめでとう。

紅白2

紅白の曲目が発表されましたね。

やはり、麻衣様はlove day after tomorrowですか。
難しい歌をまた、生放送で歌うということで微妙。
がんばって欲しいなと思います。

で、スキウタって結局どんな曲が選ばれてたのかとこのページ
見てみたが。

いいの選ばれてるなぁ・・・
アニメ絡みだとタッチなんかいいと思うな。これ交渉してくれたら
良かったのに、岩崎良美に。
最近のも網羅されて、ハピマテが入ってるじゃん。

あと、個人的には、フレンズとかワインレッドの心とか
星空のディスタンスとか聞きたいなぁ。これらは、実現しそうなのに
なぁ。
実現しそうにないけど、聞きたいのはmarionettoと浪漫飛行かな。

このニュース自体には

このニュースを見てて、全然関係ないけど、このリンクをたどって
しまった。

あまりに関係ないとは思いつつ見てしまったけども、
ほとんど興味ない夫婦なんですが、やはり松嶋菜々子は気になる。
そうなんかぁ、離婚しそうなのか。

だからといってどうというもんでもないですけど。

そうなんですか

アロンソがマクラーレンに電撃移籍!!!!

といっても、2007年シーズンですから、再来年ですか。
これって、今のマクラーレン2人のドライバーの心境ってどうなん
でしょうかねぇ。2006年シーズン前にこの発表。
また、今のマクラーレンドライバーであるモントーヤもこんな
発表だったような気がしますねぇ。
発表後のシーズンをウィリアムズで過ごして、マクラーレン入り。
今度は、次のシーズン新たなドライバーが入ってくるという
中での戦いとなるわけです。
アロンソの立場で言うと、ルノーを出る事が決まったわけですから、
次のシーズンをどう戦うのか非常におもしろいです。
チームとしては、他チームに出るドライバーに重要な事項・技術を
知らせないようにするでしょうからね。


[続きを読む]

やっぱり全然わからん

オリコンの年間シングルアルバムのランキング100が発表されてましたが。

全然わからんな、やっぱりw
曲が全然わからん。わかるのはケツメのさくらぐらいかなぁ。
これは中国-成田の飛行機の中でPVを見てから、出来の秀逸さに
惚れ込んでしまい、帰国後即刻、ケツノポリス4を買いましたから。
萩原聖人が最高だよね。このPV探してるけど売ってないよなぁ・・・

あとはほんとにない。アルバムで麻衣様のfuse of loveぐらいしか
買ってるのないなぁ・・・これも80位だしなぁ・・・

このランキング見て他に思う事



[続きを読む]

ここ最近

クリスマスの飾り付けが目立つようになってきました。

あと、久しぶりに街に出てみましたが、カップルが多かったね。
やっぱり、クリスマスの買い物とかしてるのでしょうかね。

さて、ちょっと見て回ってら、カレーのレトルトを見つけたね。
多分、最近輸入したんだろうね、ククレカレーがあった。
これで、だいぶ、食糧難が回避できそうかな。

帰ってきたら、頭痛が酷い。風邪引いたかな。困ったもんだ。
じっくりと寝ましょうかね。

昨日書こうと

思ってたのですが、あまりに疲れて7時には寝てました。

で、なにを書くかというと、これ
今年のアメリカGPの7チームリタイヤのあとから噂されるように
なりましたが、やはり来ましたか。
あと、実質TOYOTAのF1参戦のために参入してきたとも言われてた
ことから、TOYOTAが2006年シーズンからBSに切替ということが
決定した時にはこの結論は当然の流れだったのかもしれません。
ミシュラン首脳の言ってる事の方が、レースファンにしたら
正当のように思うんだけどなぁ。
やっぱり、F1ってのは、レースの頂点たるべきであり、参戦チーム
が少なくなってるってのもあるけど、いろんな分野の競争が
おもしろいのであると思うけどね。
シャーシ・エンジン・空力、それに、タイヤと。
やっぱり、タイヤワンメイクは悲しいなと。



[続きを読む]

なにかに突っ込まずには

いられないw

ニュース10見てたんですけど、というかこれしか見るものがない
というべきですが。
マンション耐震構造偽造問題の証人喚問を特集してましたがね、
そりゃまぁ、今日呼ばれてるのが、建築士である姉歯氏、木村建設
の社長・支店長、総合研究所の社長なんで、検査機関は入ってない
とはいえ、あまりにも検査機関の責任がないかのような放送に
びっくりした。すごいミスリードでしょう。民放を見る事できない
から、他の局がどんな放送したのか知りませんけど、NHKひど過ぎ。
おいらは前に書いたように、責任取るべきなのは、イーホームズとか
の民間検査機関だと思ってますから。
当然、姉歯建築士も悪いし、それに圧力かけた人達も悪いんだろうけど
こういうことすら、予測できる事でしょうよ、建築申請する際に。
(中国にいるから特にそう思うが)人間手抜きしたがりますよ、最終
的には。でね、どこで手を抜くかというと最終的には、法を抜ける
道を考えるわけですよ、悪い人間ていうのは。
で、それが住人というか一般市民には見抜けないから、建築申請という
制度で持って歯止めをかけてるわけですよ。すなわち、
建築申請さえあれば、その建物建てても良いっていうお墨付きなわけ
です。建築士が考えるべきという意見もあるかも知れないけども、
それはなんの拘束力もないでしょうね、実際。それならもっと
建築士という立場を上げなければならないでしょう。
立場が下になるから(この場合、建築事務所が下請けだわね)
施主の言うとおりになるわけですよ、最終的には。

技術者軽視の愚痴が続きそうですので、もうすでに気分を害した人は続きを読まないでね。


[続きを読む]

アラジン書いたついでに

いろいろと、新機種について調べてたら

結構おもしろそうなのがいっぱい出ますね。さすが年末商戦。
カモがネギ背負ってやってくるわけですから、
ホールとしては話題性のある機種を入れたいでしょうからねぇ。
で、おいらの注目はなんとなくパチンコに多いなぁ。
「CR春夏秋冬」とか、「CR明日があるさ」とか。
あと「CRシンドバットアドベンチャー」は榎本加奈子が抜けたんだね。
佐々木夫人になってしまったからなぁ。
それと「CR魁 男塾」とかは、おいらは打たないけど、話題性ありそう。
おいらが必ず打つのは、春夏秋冬だなぁ。でも液晶じゃなくってドットに
して欲しかった。春夏秋冬リーチが復活はうれしいけど、
やっぱり春夏秋冬リーチは、ドットでのリーチだよなぁという気がする。
ドットでの動きとあの音楽がいいんだよなぁ・・・
それと、スペック的には、高確率の4R継続の方がおもしろそうな気はする。

パチスロの方は、5号機が出始めてますが、「信長の野望」と
「ど根性ガエル」ですか。この辺の出来がどうなのかなと。
出来が悪ければ、4号機後半からの世代のファンは一斉に
離れて今までが圧倒的な出玉でファンを引きつけた分、
出玉性能が規制された5号機は、一時期の冬の時代が来るでしょうねぇ。
出玉はそこそこでも、演出及び通常時の期待感(エヴァのような
連続演出が全く意味をなしてないのは期待感がなさすぎる)が
あれば、離れる事はないんでしょうけどねぇ。

お茶をお持ちしました

すげえな
もう人間いらないよね、マジで。
さっきニュース10見てて新型アシモの動いてるところを初めて
見たんだけども。
あれだけの接客なかなか人間でもできないよ。
すっごいいじらしいし、かわいらしい。
なんだか一家に一台飼いたいね。

それはまぁ、冗談というか、20~30年後には冗談ではないのかも
知れないけども、冗談ではないといえば、ロボットというか
人工知能が人間に対して戦争を起こすとかいうのもあながち
SFの中だけの話ではなくなってくるのかもしれませんね。
踏み入れてはならない領域に踏み込んでる技術のような気もする。

こちらはね

徳島でも雪が降ったそうで。
異常に寒いですね、今年。こちらも去年の今頃はここまで
寒くなかったと思うのですがねぇ。
-15℃とかになりますからね、最低が。
最高も+にならないね。なので、外で歩いてると耳が取れそうです。
風邪引く人もちらほらと見受けられます。
おいらは、めずらしくまだ引いてませんけど。

不穏な空気

が漂い始めました今日この頃です。

それはさておき、愛内里菜さんのpremier shotシリーズを持ってきて
見てるんですけどね。
このシリーズはシングル曲PV集・PVのmakingとLIVE映像という
内容なのですが、シングル曲に良い曲が多いね、今回(といっても
7月発売だけど)の#3は。



[続きを読む]

アラジン2エボリューション

この年末に一斉導入予定のサミーの新作
アラジン2エボリューション」なんですけどね。

まぁ、TVCMもえらい前から打ってたみたいで、いろんな番組の
録画したやつにCMが入ってましたから、おいらも注目してたんですけど。

おいらが実際に打てるのは来年になってからなんで、それまで
意見は控えておきたい所なんですけど、
やっぱりアラジンといえば「集中」なわけです。
それが4号機のアラジンAはAT機として復活なわけで、
実際シングルボーナスのAT機なので、表面上「集中」に見えます。
あと、AT5000ゲーム最大としたことで、全国で「何万枚でた」というの
を競い合うほど、波も荒い機種で、この機種は成功だったと思います。
おいらは集中機嫌い(相性がとてつもなく悪い)なので、
ほとんど打ってないのですけど、やっぱりアラジンがストック機って
のは違うように思うんですけど。
しかも、事前情報では、どうもシステム的にいうと
びっくりするほど前評判が高く、びっくりするほど撤去が早かった
あの悪名高き「ポパイ」にそっくりなんですけど・・・



[続きを読む]

やってみたわけですが

おもしろくないわけじゃないです<いたストスフィアバトル
カードの代わりになってるわけですね、スフィアが。
これ自体はよく考えられてると思いますよ。
実際に、たくさん買い物料を支払ったときに高いレベルのスフィアが
手に入ったりするため、一発逆転の要素が増えたんでしょう。
いたストはそもそもモノポリーをベースにしたゲームですけど、
この手のゲームは序盤のサイコロ運がものを言って、この辺で
運が悪いと、もうゲーム中盤から後半は運が良かった人間に支払い
続け、ただトップの人間を喜ばせるためにサイコロを振り続ける、
ただの拷問になってしまいます。
ですので、逆転要素を持つだけで、ゲーム性ががらりと変わります。



[続きを読む]

さあ

日曜日も終わりそうですが。

今日は、「DQ&FFいただきストリートSP」などをやっておりました。
いたストは学生時代に夜中ずっとやってたりだとか(いたスト・桃鉄
を4人で徹夜コースは日常でしたね)、思い出深い
ゲームですが、このDQ&FF・・はびっくりするほど長いゲームですね。
PS2になっただけに、無駄に演出が長いし、演出カットできないし。
やっと普通のトーナメントが終わりまして、今度は「スフィアバトル」
ですってよ。

なによ、スフィアって。FFは「Ⅸ」のパッケージを開けて、5分
ぐらいオープニング見てそこから止まってるおいらには、さっぱり
意味が不明。
多分、従来のいたストのゲームバランスが崩れてるんだろうなと
予想できるのですが、今からやってみます。

ミラクルパワーの

すかんちが再結成ですって。

僕は~魔法の薬で女の子をすいよ~せる~♪

もうすでにこのニュースを知ってたり、興味がなかったら
ごめんなさい。

中国ってさ

やっぱり社会主義なんですわよ。
こういう弾圧がね。

土地は国のものだから、簡単に立ち退きを要求するわけですよ。
でも農民にそこをどけと言ったって、生活できないわけですよ。
立ち退き料は微々たるものですからねぇ・・・
で、いざとなれば軍隊の導入と。
上海万博にむけても、そういう話を聞いたりしますねぇ。
こういう犠牲のもとに世界へ発展をアピールしたところで、
茶番も良いところですね。

あとシャレにならないのがこれかな。

ここ最近鳥インフルエンザについて、遼寧省で言わないなぁと
思ってたんですよ。で、出張してても、いろんな方に聞かれるわけですよ。
「どうなんですか?」って。でもね、ここ最近ニュースがなかった
んで(広まったとも、収まりつつあるとも)、おいらはこう答えてました。
「どうせ、政府は隠してるんじゃないですか。」と。
やっぱりね。こんなもんだよ、中国の地方政府なんてさ。
報告なんかできるわけないんだよ、隠すことに全力投球だよ。
もう、ばれたら一生が終わるからね、その担当者の。
担当者に関係があろうがなかろうが、他人に責任を擦り付けるのは
得意中の得意ですし、他人を引きづり降ろすことは最高の幸せなわけです。相対的に自分が上がる訳ですから。
中央政府もこういう体質だけどね。
一番わかりやすいのは、今日本に言ってる、靖国の話ね。
靖国は、中国国内に反日を煽ってるために、小泉首相が靖国に行くと
中央政府の面子が国民に対してと、共産党内部で丸つぶれ。
この状態で、政府トップなり、外相なりが会って、
小泉首相に靖国行かない約束を取り付けられないと、
引きづり降ろされるわけですよ、対抗勢力に。
そのため、日本のせいにしてなんとしても会わないようにしてるわけです。

どう考えても、中国っていう国に進出するには、リスクが大きすぎる。
(ここ最近の中国に関する本を読むとカントリーリスクと標記している
 本も見かけますけど、制度が不安定ですから、その辺のリスク
 をどう考えるか、対処する方法が先に思いつくのかという話)
あと、このままでは巷で言われている巨大市場にはならないよ。
なんせ、他人のことを考えない人種ですから、今現在の1割の富裕層が
今後も富を独り占めするための方策しか考えてませんよ。
だから結局市場のパイは今後も日本と変わりません。

いろいろと

出張してる間に、ニュースがあったのね。
f1では、噂の純日本チーム superAGURI F1は来年のエントリーに
とりあえず、漏れてたのね。

今後、出場予定全10チームの承認とFIAの承認と出場フィーを支払え
ば、来年開幕グリッドに並ぶ可能性はあると。
どうなんでしょうねぇ、12月1日の時点で漏れてるということは
可能性は激減したような気もするのですが。
実際もう、3ヶ月ぐらいしか時間がないですわね、車作るにしても。
作れてもテストが全く出来ずに、逆にグリッドに並ばれても
危険な気がする。

アグリ氏にも頑張って、来年のグリッドに純日本チームが並んでくれる
と楽しみがまた一つ増えるなぁと。

中国人の仕事ぶり

基本的に未来がどうなるかということを考えない人たちです。
ですから、問題が起こればその時に考えればいいのです。
どのような問題があるかというリスク管理までは考えられません。
で、こういう問題があるよと教えたところで人の言う事
(まぁ日本人の言う事なんかでしょうね、心の奥底で思ってることは)
を聞く人たちでもないし、わからないんだと思います。

検査のために出張したわけですよ、今回は。
日本なら完成検査で1個でも問題点があればそりゃ大騒ぎですよ。
もう、問題点が出る出る。
例えて言うなら、小学生がテストを受けてて、空欄を全部埋めたら
「はい、できました!!!」って言ってるようなもんですよ。
で、先生が「時間はあるから、もう一回見直しなさい」って
言ってるのに、「いや、できたから採点して」といって、
書く欄が全部ずれてて0点みたいな感じ。

自分がやったことには絶対の自信を持ってます。
で、間違いを他人が指摘すると逆ギレします。
だったら、自分で先に見直しておけよと思うのですがねぇ・・・
こういうのは、日本では上記のようなシチュエーションで
小さいときから躾けられてるんですけどね・・・
[続きを読む]

とりあえず

無事に出張から帰ってきました。
今回の旅は、一人で移動が多かったので、非常に心細いものでした。

上海へ飛行機にて移動し、その後バスにて張家港へ。
このバスが古いわ、トイレ無いわ、2時間半以上かかるわ
高速道路も凸凹というか浮き沈みが多いので、もう大変な思いでした。
根本的に、トイレを我慢できない人であるのでw
それもトイレが無いと思うと逆に行きたくなるこの天の邪鬼。
張家港から2日後に、上海へ逆戻り。
上海にて2日居た後、広州へ。
広州は、他の中国の都市に比べて格段にタクシー移動に気を付けるべき都市です。
ただ、他の都市も十分に注意が必要ですよ。
日本人と見ると、メーターの数倍の金額を吹っかけられたり、そもそも行き先を間違えてみたりという失敗談がいっぱいありまして、それの対策をしなきゃならないので安易に乗れません。
気の休まる移動がありえない国なんですね。

仕事の方も気の休まる仕事ぶりではなく、今後の工事工程に
不安を抱えた帰宅となりました。
いやー、ほんとに一から十まで気の抜けない国ですね。

あ、あと日本も寒気が来てるみたいですけど、中国南部も
暖かいと思って行ったのに、すごい寒かった。
みなさんも風邪引かないように。


紅白出場歌手が

発表されたそうです。

これはおいらが中国にいるからなのか、パッとしない顔ぶれのような。
そもそも知らない人が多すぎる。ということはやっぱり中国に
いるからなんだろうなぁ・・・
30過ぎたおっさんが思うには、渡辺美里が目玉だね。
My revolutionを小室哲哉とセッションしたら最高なのに。
松任谷由実はちょっと世代が違うなぁ・・・

個人的には、麻衣様がまた出てる事が不安材料。
何を歌うのか微妙(今年はそんなに売れた歌ないしなぁ。なんか今回の
紅白はアンケートを採ったそうなので、そのアンケート次第でしょうね。デビュー曲あたりを歌うかも)ですが、一ファンとしてはがんばって欲しいなと。

つっこみどころは満載の出場メンバー。普通に突っ込むところは
和田あきこ?あきお?遂に白組かよ。
そう言う意味ではゴリエもおかしいやろと。
あとはアンケートの結果をそんなに知らないけど、そのアンケート
はこれほど新しい曲がいっぱいだったのだろうか?
初出場とか2・3回の人がやたら多いよねぇ・・・
もっと懐メロに振ってもよかったのではないのかなという気もします。

まぁ最終的に一番の問題は、
中国にいて紅白が見れるかということですかねw


明日から出張しまっす。戻りは8日です。また長い事行かなきゃいかん
のですよ、これがまた。中国は広いから困る。