たんくたんくれう゛ぉりゅーしょん SN
日常をつらつらと

プロフィール

たんく

  • Author:たんく
  • SNは2回しかプレイしてないたんくです。
    詳細プロフはリンクでGO!



カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ニュース10を見ながら

ここ最近、建築基準を満たしてないマンションの話が
世間を賑わしているみたいですけども。
あんまり興味がなかったんですけど、今日のニュースはこれの
参考人質疑ばっかりやってましたので、見てました。
(全然、建築申請関係に詳しくないので、一視聴者がTVに向かって
 文句言ってるだけですよ)

で、一堂会してなにを喋ってるのかと思えば、自己保身の言葉ばっかり。
多分、マスコミ的に一番悪者にしたいのはヒューザー社長
なんだろうけど(実際この人の発言が一番変化してる気がする)、
おいら的に一番聞いてておかしいと思うのは、検査会社社長ですねぇ。
「(建築士が計算した膨大な資料を)1~100まで再計算するのは
 不可能!!!!」
職務放棄だと思うわけです。お前は何をしてお金を戴いているのか
ということを根本的に勘違いしてると思います。
この問題は何が問題かというと建築基準を満たしてないから
問題なのであって、建築申請を取る仕事をしているところが
最終的には悪いと思うわけですよ。
建築士の設計が悪いという声もあるかと思いますが(当然悪いのですが)、
最終的に確認の意味があると思うわけですよ、検査会社って。
設計が悪い事を指摘する箇所じゃないといけないと個人的に思います。

どういう制度にしても、癒着は避けられないものであるから、
これを機に再発しない制度になってほしいものですね。

11月だというのに

雪が降ってきましたよ、真っ昼間から。
30分ぐらいで止んだんですけど。
今日は、北風が酷くて、帽子かぶってないと耳が取れそう。

いろいろと中国も胡散臭いニュースがいっぱいですね。
これとかこれとかこれとか・・・

でまぁ、一番酷いのが、これでしょうね。
情報統制というか地方官僚及び中央政府の自己保身というか。
結局人民の人権が後回しなわけですね、この国は。
人が死ぬ事なんか大したことじゃないんですよ、ほんとに。
しかも、中央政府はアジアの覇権を本気で取る気でいますから、
軍事予算ばっかり増えてます。万が一、こんな国が戦争など
起こそうもんなら・・・・・と本気で心配する今日この頃です。

アコード

昨日書いた欲しい車の中に、アコード書くの忘れてたなと。
おいら3代目アコード(リトラクタブルライトになった車)
に乗ってた時期があるんで、アコード好きなんですけどね。
ただまぁ、この車のおかげで、HONDAが嫌いになったのもあるんですが。

それはさておき、今のアコードワゴンって結構良いデザインだと
個人的には思っております。普通のワゴンのデザインだと思います。
旧型から国内専用デザインになったため、前衛的になったのはいいの
ですが、ありゃワゴンじゃないだろと。

現行ワゴンがMCでtype-Sを設定するらしいのですが、いいなぁと。

鑑定

こんなことをしてみたり

思ったより不幸じゃないな。おいらはまだいける。


[続きを読む]

愛車のことなど

わが愛しの愛車なんですけども、
今後どうしようかなと考えるわけです。
今年春に初めての車検を受けたのですが、乗る機会が激減。
まず、中国にいる間は乗らない。で、日本に帰っても、今の千葉だと
おそらく月に数回しか乗らない。
うーん、悩みどころだ・・・月数回なら、レンタカーでいいよな
と思うんですよ、いろんな車に乗れるし。
まぁ社宅変更の噂もあるし、そこでどうなるかなんですけど、
おそらく必要ないんだろうなあと・・・関東にいる限り。
家族がいれば、家族が乗るんだろうけど。

売ればいいじゃんとも思うけども、いかんせん事故車だしなぁ・・・
二束三文にしかならない予感w

でまぁ、車雑誌を読んでると、サーヴ9-3スポーツエステート
いいなとか、レクサスISも捨てがたいとか、次期カローラランクス
も良さそうだとか、次期ランサーもかっちょいいとか、
BMW1シリーズがおいらの好みっぽいとか
結局、乗らないのに次の車を考えてるような支離滅裂な気持ちと
いうか、日本に帰ったら何買おうと考えるぐらいしか
楽しみがないというか。


体がおかしいのか

今週、頭がぐらんぐらんと回る事が多く。
なんだか、疲れなのか、体がおかしいのか、精神的にまいってるのか。
全てに当てはまりそうで笑えない。

さて、2週間ぐらい前に、吉林省にて石油工場が爆発というニュース
がありましたが、2日前に、重慶にて化学工場が爆発というニュース
も伝わりました。
上水を取ってる河に薬品が流れたというニュースが世間を騒がして
おりますけど、今更という感もありますね。
中国って経済中心になった感じがはっきりとありますので
(簡単に言えば金が全てで、人が生活する環境とかいう人権はない)
経済を衰退させる、環境保護とかいう概念はもう消え失せてます。
このような国が隣にあることが、日本の悲劇のような気がします。
偏西風に乗って、黄砂が来ますけど、そのほかにもいろんな
ものが乗ってきてますよ。
もっと日本も文句を言うべきだと思いますけどね。

個人総合優勝

冨田選手おめでとう!!

体操世界選手権の個人総合優勝は31年ぶりだそうで、
おいらが生まれた年に、笠松選手が優勝して以来だそうです。
オリンピックを含めても、おいらがちょうど体操してた時期である、
具志堅幸司選手のロサンゼルス五輪以来21年ぶりかな。
やっぱり6種目を完璧にこなすってのは難しいんですよね、
特に日本選手は筋力・脚力が相対的に弱いので床・つり輪・跳馬が
昔から得意じゃない選手が多い。
ここ最近、難易度もスーパーEとかがあり、複雑化するなかで、
6種目を演じるのはすばらしいですよ、ほんとに。
ヨーロッパなどを含め最近は、種目別に重点を置いた選手編成を
行う流れがあるなかで、日本が誇るオールラウンダーの冨田選手
ほんとうにおめでとうございます。

水鳥選手も2位でワンツーフィニッシュ!!
あん馬の8.3がなければ冨田選手といいところまで張り合えたのですが
それでも、後半の種目でどんどん高得点をマークし
あん馬終わった時点の10位から2位へ。
特に最後の鉄棒。離れ技3個入れて、しかも全て
(伸身コバチ・コールマン・コバチ)を完璧に決めて
着地もピタッ。最高の演技でした。

今年の世界選手権は、中国の楊威とアメリカのハム兄弟が
出場してませんから、ある程度優位と言われていましたが、
その高い前評判をプレッシャーとせず、その通りに実行できた
冨田選手・水鳥選手に最大の拍手を送りたいなと思います。

オレ最高!!!!ってのが

結局自分を振り返らないわけですね。
簡単に言うと反省しないわけです。
自分がここはこのように悪かったからこの次はこのように良くしよう
とかいう思想は一切ありません。
自分が悪いのをわかってるのかわかってないのか、なにか別のモノ
(これは物だったり者だったりする)
になすりつけます。この技術は相当にレベル高いです。
このような方達は、成長しないわけです。
で、大多数がこのような方達で形成された国家な訳です。
それは当たり前の話でそういう教育がなされていますから、共産党に。
そういう自分中心で回っている人たちを押さえるためには、
他に悪者を作らなければならないわけですね。それが日本だと。
実際そうじゃないと収まらないと思いますよ、この国にいると。

なのでまぁ、実際のところ、中国が日本を超えるなんていうのは
寝言は寝て言えという感じです。
ある種超える事はあるでしょう、規模が違うから。
ただ質から言えば、超える事はありえませんね。

ほとほと

今日も、いろいろともめ事があるんですが、
しかしまぁ、今日ほど中国人がなにを考えているのか
わからない日もなかったですね。

基本的に、日本人は時間というか、納期に敏感ですよね、仕事
する場合って。で、うちの建設にも当然あるわけですが、
本日もめごと起こした中国人とその上役が、ここ最近、
間に合わないと言い出しておるわけです。
日本人からすればスケジュール通りに走っているので、
意味がわからないのです。

で、本日、建設業者が、ある一つの悪い事をしたわけです。
これは、建設業者が悪いため、なんらかのペナルティを
与えなければならないのは当然の事なんです。
その悪事を見つけた、この中国人が言った言葉・・・

[続きを読む]

元気なような、そうじゃないような

中国は言わずと知れた、賄賂国家です。

で、まぁ権力を持った人間はいろんなところで裏金を要求します。
大きいプロジェクトなんかだと家買えるぐらいの裏金になるでしょう。
(大体、もの買うにしても、建設するにしても、その総額のパーセン
 テージで要求しますから)
賢い人は、その金で国外脱出するようです。住みにくいんでしょうね、
中国人でも、中国って国は。

なんでこんなことを書いたかというと、
中国でビジネスするときには気をつけておいて欲しい言葉があります。


[続きを読む]

日曜日

だというのに、全く外に出ることなく、いわゆるひきこもりの生活
をしている今日この頃です。

中国人と仕事してて、困る事っていうのは、
・嘘をつく
・自分が悪い事をしても謝らない
・俺あるいは私最高!!!!!
等いろいろあります。



[続きを読む]

帰ってきましたよ

無事に西安から帰ってきましたよ。
やっぱり観光できなかったよ。1カ所だけ、シルクロードの起点
と言われている場所(公園)に行ったんですが、そこだけです。
寺巡りを考えていた(西安市街にはお寺がいっぱい)のですが、
今は冬時間なので、17時に閉鎖するそうです・・・(´Д⊂
お寺を閉鎖する意味はよくわかりませんが。

で、行きも帰りも飛行機なのですが、ほんとにもう嫌になるね。
びっくりするほどうるさい機内w
行きの機内は前と後ろのおっさんが、痰を絡ませる咳というのか
なんというのか(カーペッってやるやつ)をずっとしてる。
帰りは、後ろのおっさんがやたらフレンドリーで、日本語多少しゃべる
ことが可能な人であるので、ずっとしゃべられてた。
あとそのおっさんのお友達が、機内で出る、食事をくっちゃくっちゃ
と音を立てるわ、袋を破るときに「パンッ」と叩いて破るわ
で、えらい災難だった。
文句言えばいいという人もいるかもしれないけど、文句言うと
相手の面子が潰れて、何倍にもなって逆ギレが始まるので、
見知らぬ人相手ならそれなりに相手に合わしておく方が吉。

深く関わる人ならきちんと言った方がいいのは間違いない。
でも、すごいパワーが必要だよ、その場合。
なので、話が飛んで申し訳ないけど、
今の小泉総理・麻生外相の対中外交はすばらしいと
個人的には思ってる。

西安

明日から西安に出張してきます。
戻りは土曜日です。
すんごいね遠いんですよ、西安って。
4時間も飛行機に乗らなきゃ・・・って4時間ってどこの外国行くの
って感じだよなぁ・・・・途中降りるしね、フフホト経由だから。

そういや、ヤンキース松井が残留ですってね。4年5200万ドル。
あんまり松井って巨人時代から契約交渉が長引くタイプでは
なかったんですけど、今回はギリギリまで粘りましたね。
多分、アメリカって自分を主張する国でしょうから、
影響を受けたんでしょうね。
日本のような、謙遜・謙虚の美徳ってのは、アメリカでは
自分の評価を下げるんでしょう。

そう考えると日本人って結構特殊なんかなという気がするなぁ。


珍しく

平穏な日でしたので、書く事がないのですが。

この2・3日、「里菜祭り2005」を見てたというか、
聞いてたんですけど。
すげえ、普通に感動してる自分がいる。
愛内里菜さんって歌うまいと思う今日この頃。
ライブに行きたいと思った自分がいるんですけど、
このライブに行くにはこっぱずかしいと思う自分もいる。
アイドルなんだろうね、世間的には。
あと、MCに耐えられるかどうか。歌ってたら良い声なのになぁ・・・
曲も良い曲あるのになあ。

うっかりと

更新を忘れそうになってました・・・(;・∀・)
今日は、特に特筆すべきこともなく・・・・・

いや、あったな。朝、出社したら会社の玄関になんか
でっかいピンクの紙
が張り出されてたわけですよ。なにかなと思ってみてたら、
おいらの名前も書いてあるし、いろんな人の名前が書いてある。
よくよく見てみると、うちの全社員(まぁ17人しかいないがw)
の名前を張り出してます。
しかも一人一人の名前の横に数字が書いてるんですが・・・
おいらの名前の横を見てみると・・・



[続きを読む]

こんなニュースもあるぞ

昨日のコメントに中国人がうるさいというのがありましたが、
こんなニュースがね

確かに日本人からすればうるさいんですけど、
やって良い事と悪い事はありますよ、ほんとに。

中国人がうるさいのは仕方ないのですよ、これは。
だって中国語ってのがそういう言語なんですから。
発音で区別する言語で、発音自体が喉からというか腹からというか
思いっきりだす発音があって、ひそひそ話みたいなことは
できない言語なんですよ。しかもその中国人だけが悪いんじゃなく、
中国でのやり方というか、主義というか、結局、他人を気にしないと
いうか、愛国主義というか自分が全てなので、自分が良ければ
全て良いんです。ですから日本って、自分よりも他人、周囲を
気にする人種です、だから確かに日本の公共のマナーからすれば
鬱陶しいんです。でも、逆に中国人からすれば、何を日本人が怒って
るのかわからないんですよ、そういう場所で注意を促したとしても。

結局、どうすれば良くなるのかわかりませんけど、今後公共の
場所に中国語をいっぱい書いておかないといけないでしょうね。
最近よく見ますけど。もうちょっと詳しく書いた方がいいかもね。
「ここで携帯電話使用すると罰則があります」とかね。
中国人は権力による罰則に弱い。ただ、そのためには、日本人も
マナー良く暮らして欲しいなと思いますけど。
「あいつも使用してるから、俺もいいだろ!」って平気で
いいますからね、中国人。まぁ、日本人もか・・・

鬼嫁日記

2話見たんだけどさ。
なんとなく不愉快になるよね、観月ありさが・・・(;・∀・)
そりゃさ、最後になんとなくまともなことを言うんだけども、
1つまともなこと言えば、それまでとこれからの無茶苦茶な
絶対君主ぶりが許されるわけではないからね。
で、ゴリもそれをネットに書いてるからね、ニヤニヤしながら・・・
気持ち悪いだろ、普通に。
ただ単にネットで憂さ晴らししてるだけに見えるのよね・・・
いや、実際はそういう趣旨のブログだったと思うけどさ、そりゃ。
別にドラマの中では、ブログに書かなくても良いんじゃないかと
思うんだけどなぁ・・・・

ブログ発の本があり、ドラマがあるけど、無理矢理にその中に
ネットの環境を出さなくてもいいんじゃない?
原作はブログだけど、それを元に、人情ドラマでも、
コメディドラマでもアレンジすればいいんじゃないのかなぁ・・・

こんだけ文句いうなら見るなって話だよね、そうですね
ごめんなさい。

鳥インフルエンザ2

鳥インフルエンザの続報が夕方に入ってきました。
そういや、その前に、うちの会社の中国人従業員も200元
を本日徴収されてました。
自分の財布から100元札を出してるときにみんなが
すっごいでかいため息をついてるのが印象に残りました。
中国人って舌打ち、あくび、食事時の音、あと有名なのは唾吐きね、
そういうことを隠そうとしないので、
ため息も思いっきりついてました。
でも、嫌なんだろうけど、諦めてるみたいな感じなんだよね。
この辺が、おいらには不思議な気がします。
やっぱり、政府は絶対なんですね。

で続報なんですが、なんと同じ市内の違う箇所でも発生したそうです。
そこでは、200羽が死亡。260万羽を処分。
前回発生したところよりも10倍処分してますね。
しかも悪い事に、なんとおいらが住んでるところに近づいて来てる。
多分、にわとりをトラックに乗せて輸送してるので、その
際にウィルスをばらまいてるような気がします。

今週はもう、外に出歩きません、恐ろしくて。

鳥インフルエンザ

今まで、中国の事をちょこちょこと書いてたんですが、
一つのカテゴリとして今日追加します。
中国について興味を持つ企業等は多いでしょうから、中国を行き来する
人も多いでしょう。やっぱり日本と違う国家ということで
風習も考え方も成り立ちも全然違います。
ですから、この国家の情報を少しでも発信できればと思ってます。

で、鳥インフルエンザのニュースはこないだ書いたんですけどね。
それに伴って、発生地域から3km以内の鳩舎では30万羽以上
の鳥を処分したそうですよ。
でね、市(日本の市と同じ感じだね。省が日本で言うと県
ぐらいのレベル)はその処分した農家への補償を発表したわけです。
「へー、すごいなぁ。中国をちょっと見直した。」
とおいらはマジメに思ったわけですよ。
なぜかというと、中国人が、そういう弱者を助けるイメージを
どうしても今まで持てなかったから。
だってね、補償総額960万元(日本円1億4000万円程度)
ですからね。なかなかできることじゃないですよ。
やるじゃないか市長と思ってたわけですよ。
そしたらね、今日ね、おいらね
[続きを読む]

car of the year

ロードスターですか

今年はレクサスだと思ったけどね、TOYOTAの意地にかけて。
あ、あと対抗でcivicか。
もう、車好きでもカーオブザイヤーで車を選ぶ人は
ほとんどいないと思いますけど。
毎年選考基準がさっぱりわかりませんからね。
今年は技術なら、ハイブリットのどっちか(ハリヤー・civic)
だろうし、楽しさなら、レクサスIS・BM3もありだろうし。
あまりに、世間との温度差がありすぎなのではないだろうかと
言う気もします。

さて、今日も仕事の方は順調でね、ほんとにね。

[続きを読む]

昨日の続きですけど、結局歓迎されてないという事は
人治国家にとっては致命的なわけですよ。
今日も今日とて嫌がらせですよ。
まぁ、おいらみたいなぺーぺーが心配する事でもないのかもしれんが。

今、F1の日本GPと上海GPを録画してたのを見たのですが、
日本GPは生放送だから何が起こるかわからなかったこともあるけど
CM入れるタイミングがあまりに酷い。あとCMの量も多すぎ。
レース自体はおもろかった。
あと上海GPの排水溝の蓋は何回見ても酷い。
他、カーティキヤンクラッシュの時のマーシャルも酷いね。
それと何故か最後の方に霧がかかってくるんですね。
中国ってすごい霞んで見える。
単純に言うと、空気が汚いだけなんですけど。

出張より帰ってきました

大連から帰ってきました。
大連って開発区があって、しかも日本企業に解放されてて、
そのため、日本料理店等いっぱいあり、
とても住みやすそうな感じがします。
やっぱりこういうところに工場を建設しないとだめだなと
思う今日この頃です。
そもそも、外資を優遇してないということは求められてない
ということなので、嫌がらせを受けても文句を言えないという
ことなのですよ、はい。


[続きを読む]

明日は

また出張に行かなきゃならないんですが。

それよりもまた中国のおもしろい話・・・・
北京オリンピックに向けて中国政府は、
公衆トイレでの「ハエ」を減らす方針を出したんだって。
(実際トイレに限らず、都会でもハエはいっぱいいる。
 しかも料理店でもいるからうっとおしい。
 で、この政策は、北京近辺の公衆トイレでのハエをトイレ
 一つに対し、2・3匹にするという方針なんだってさ)
でさ、普通、衛生的にするとか、ハエ取り紙だとか殺虫剤だとか
そういう方向にするんだろうと思うじゃない?ところがさ
こないださ、帰国するときにさ、ちょっとトイレに行ったらさ
なんとさ


[続きを読む]

今回は

えらいハードスケジュールでした。
木曜日夜、稲毛着。金曜日は、式にもでるし、服装等と、
あとは、中国で必要なものなど、いろいろと買い物。
土曜日は早朝から京都に移動し、式に出席。
日曜日の朝、徳島移動。日曜日は彼女と逢って、月曜日は
M氏と夜中まで学生のように遊んで、火曜日に稲毛に舞い戻り。
水曜日だけ一日ゆっくりと過ごし、木曜日中国。

やっぱり、一週間って厳しい日程ですね。
徳島工場へは立ち寄れず申し訳ないです。

さて、次はいつ帰ることができるのかなという気がしますが。
今年中は無理な予感。

[続きを読む]

帰国時

帰国時にお世話になったみなさんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

内P SPを録画してくださいましたD様、先ほど見終わりまして、
大変おもしろくて腹抱えて笑ってました。
本当にありがとうございました。また、何かお願いするかも知れません
が、そのときはよろしくw

さて、今回の帰国は、大学時代の同じ学科(おいらは電気工学科専攻)
の同級生であり、また同じ部活をしてたこともあり、大学時代の4年
間で一番一緒に過ごしたであろう友人(Y)が結婚するということで
披露宴に出席するために帰国しました。

その友人Yが結婚式に呼んでた大学時代の友人は、同じ学科の友人は
おいらしかおらず、あとは同じ部活の友人一人(M)で、まぁ、ほとんど
その同じ部活の友人としゃべってました。
で、その式がまた全くおいらにはゆかりのない京都で行われまして、
すごい早くに到着してしまいました。まぁ、千葉からどれぐらいの
時間かかるかわからなかったからね。それで式場のそばでうろうろ
してると、Mとばったり。やっぱりMも京都にゆかりがないから
早く到着しちゃったんだろうね(Mもおいらと同じ徳島出身者)。
で、1時間ぐらい式場控え室で近況報告。
その後、式も始まり、披露宴もえらい端の方の席だったので、
Mと話す事がほとんど。あと同じ席の方と少々お話をしてました。
結局Yと話す事がほとんどなく、披露宴終わって落ち着いてから
ちょっと一席設けて1時間ぐらい二人の馴れ初め等を聞いてました。
ただ、奥さんこなかったんだけどね・・・
奥さんとは全く面識がなかったので、今回初めてお会いしました。

8年の歳月が流れてますから、人も変わっていくのでしょうが、
やっぱり友人と会うと、そのときのテンション・感情で話が
できて、大変楽しかったですね。

無事到着しました

が・・・・

このニュース

おーーーーーーーーーーーい!!!!!!

おかしいよ。ひどいよ。全く外に出る気がしなくなったねw

しかもですよ、このニュースを良く読むとおかしな点に気付く。

「海外からの可能性」

まだ、渡り鳥の可能性というのは否定しない。
しかし、この段階で海外に責任転嫁って・・・・
また、反省しない国家かよ。自分の国が不衛生だとか、
おかしいことをしてるという自覚が全くない。
大体SARSにしても拡大したのは中国という自覚もない。
世界中が笑ってると思うが。面子を気にする国家炸裂です。