たんくたんくれう゛ぉりゅーしょん SN
日常をつらつらと

プロフィール

たんく

  • Author:たんく
  • SNは2回しかプレイしてないたんくです。
    詳細プロフはリンクでGO!



カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



帰国

明日から帰国しまっす。
一週間予定でっす。
来週更新しまっす。
旧友にあえるので、更新ネタはあるかな。

おいおい

日付が変わっちゃったよw
今まで食堂で飲んでた。やっぱり、ここまで工事が来ると
いろいろストレスも溜まるし、中国という事でやりきれない
思いもいっぱいあるし、中国人と仕事してると口論が多い
ということで、飲んだくれてたね。
まぁ、おいら自身はアルコール一滴も飲んでないのだがw
よく付き合えたな、飲んでた人に。やっぱりおいらもストレス
溜まってるんだね。

あと、柴咲コウのsingle clip集DVDを持ってきてたので
食事の前に見てたんだけど、泣ける。
悲しい曲調が多いのね、柴咲コウ。
月のしずくが特に泣ける。

電車の不愉快さ

書けば書くほどまとまらないのでもう止めた。


はあ、何を書こうかな。
そういや、先週末は大変寒かった。
最低気温が3度ですってよ。もう真冬ですよ、徳島なら。
さすがにズボン下を履きました。
徳島で居たら履く事無かったのにね。

風邪をひくことなくすごしたいなと思ってます。

電車男

昨日から電車男をぶっ続けで見ましたが。
これはね、原作があると思うから腹が立つのであって、
もう、一つの新しいコントだとすればおもしろかったと

思えないか・・・・・

原作のエピソードがところどころにあるから、また腹立つ。
もう、原作とはシチュエーションが全然違うのだから
(登場人物が多すぎる)
原作はインスパイヤされたものとして、違う進行でよかったんじゃ
ないかなと思います。

個人的には、秋吉久美子・山下真司がよかった。
全然この2人だけ持ってる雰囲気が違ってドラマを
やろうとしていた。

上海サーキット

20051022215214.jpg


予選でのサーキット風景です。
すんごい人がまばら。これは仕方ないのかもね。

20051022215717.jpg


で、決勝前の風景です。人がいっぱい。
しかも、目の前で旗を振るやからが多い。
席順を守らない人も多かったりする。



20051022215638.jpg


ラルフ人形が頑張っていたTOYOTAブース。
ここで買った物がこちら

20051022215745.jpg


旗は来年使えるかなぁ・・・あとシャツを買った。
帽子も買ったけども、洗濯してます。
あと、双眼鏡を買ったが、これあんまりよく見えないw

なんだかんだで2000元ぐらい使ったね。
使いすぎた・・・と去年鈴鹿行ったときも思ったように思う。

番長

こないだ帰国した際には、番長を主に打ったのですが、
結構、おもしろかった。ただ、客付きはやっぱりよくなかったね。
吉宗の方がまだ設置台数が遙かに多いもんね。
吉宗との入れ替えが多いのかなとも思ったけど。
やっぱり、1G連は最高。7月帰国した際には青7BIGを4回消化した
にも関わらず、1G連はゼロ・・・・・orz
今回は、赤7でも1G連したし、青7でも当然1G連した。
ただ、2日打ったのですが、1日目は10連続REG・・・_| ̄|○
そのうち、7連続は天国ゲーム数での放出。
もうね、減る一方ですよ、追加投資ばっかりですよ、
嫌がらせですよ、天国でのREGって。
この日は40k円負けました。次の日はなんだかんだで30k円勝ったのですが。
なんだかんだというのは、まず、CR北斗の拳。
これは、10k円負け。900回ぐらい回ってたのを、1050回ぐらい
で通常絵柄・・・
これ全然おもんないよ。なんか、やっぱりスロットと比べちゃうし、
演出がしょぼい。
CRエヴァンゲリオンは、5k円打ってなにもこず止め。
で、番長で、その前のBIG:REG比を取り戻すかのごとく、
BIGに偏って、45k円勝ち。
トータル10k円負け。北斗を打つんじゃなかったと思った。
番長は、青7ループすれば勝てるんだけども、雑誌の解析値
見たら、勝てる気しねぇ・・・まぁ打つんですけどw


つまらない話ですが

20051021225033.jpg


どうも、「わた」に見えて仕方がない。なんて
書いてるのか教えてプリーズ。

F1の話ばっかりで

申し訳ないですが、この記事

どうも、言わされた感がムンムンなんですが。。。
また、反省しない国家の本領発揮かなと疑います。
というか、もうね、人への不信感がないと生きていけない国
ですからねぇ、ほんとに。
こんなに不信感を持った人間ではなかったのですが・・・orz

ほんとのところはわかりませんが、もし言われているように、
蓋がしっかりとされてなかったのであれば、運営面の不備を認め
今後の対応策をきっちりと行う方が、信頼を得られるような気がする
のですけど。
でも、それができないのが、中国人の面子だということも
ここに10ヶ月もいると身をもってわかってきました。

昨日の事訂正

昨日のことですが、あんだけ笑わしてもらったのですが、
誤報だったようです。
本当に、嘘情報を書いてしまい、もうしわけないです。
今日、おいらは出張していなかったのですが、上司に本人(犯人?)
から直接電話があったそうです。
結局、手配してなかったのは、海外旅行に行ってた女性だったそうです。
手配する前に総務の部長と何にするのかを相談しているうちに
うやむやになり手配することなく旅行へ。
でも、うちの上司が会社に来たときの段取りだけは、生産管理の
スタッフに伝えていたという事が真相だとのことです。
従い、生産管理のスタッフがおかしいということではないのです。
本当に申し訳ない。







本社6階全体におかしいよね

で、今日は出張してたのですが、


事故に遭いました


いわゆるおかまを掘られました。
出張先から、帰ろうとして、5分もたたぬうちに、交差点で
停止してたら、ドカンという音とともに衝撃が・・・・
見事にバンパーが凹んでました。
まぁ、バンパーはその後走ってたら、元に戻ったんですが。
で、警察を呼ぶのかと思ったら、その場でジダン。
600元を取ってました。もうね、中国ってね、おかしいね。
出張先でも、工場立ち会い試験をするというから行ったのに、
2時間待たされ、しかも、担当者の言い訳が、
「日本と違って、中国は遅れることが当たり前」
と日本だと開き直りととられても仕方のない言葉を当たり前の
ように吐く。
そんなこともあり、気分が落ち込んでるところに追突。
中国にいるといろんなことがあって愉快だね。・゚・(ノД`)

久々に

もう、こちらはすごい朝夕が寒くなりましたが、みなさん
いかがお過ごしでしょうか。

久々に声出して笑った事がありましたよ、今日。

こちらに来るときに、レトルト食料を大量に会社から支給してもらって
るんですけども、おいらが持ってくるときは、事務の女性が準備
してくれてまして、これがまた、しゃべると抜けてそうなんですけど
仕事はきっちりとしてくれてまして、トラブル無く空港で受け取る
ことができました。
で、先週はうちの直属上司が帰国してまして、当然また食料の配給を
受けるために会社に行ったそうです。
すると、いつも段取りしてくれてる女性が海外旅行でお休み。
で、生産管理部のおいらより5・6歳年上のスタッフが段取り
したそうです。(理由はおいらと上司がその部に所属してるから)
受け取りは、空港の航空会社のカウンターで受け取ってくださいと
言われました。普通は荷物を送ると運送会社のカウンターで
受け取るので、上司は何回も聞き直したそうです。
航空会社のカウンターだなと。するとそのスタッフは、
「間違いなく航空会社のカウンターです」と。
で、出発当日、上司は信用できずに、一応航空会社のカウンターに
入ってしまう前に、運送会社のカウンターにも寄ったそうです。
やっぱり、荷物はないと。そのまま航空会社のカウンターに行きました。
すると、そんな荷物は届いていませんと。
そんなことはないと反論する上司に無情にも、パソコンをカタカタと
やりながら、やっぱりないですねという航空会社の受付嬢。
まぁ、食料ですから緊急を要する事でもないので、もういいと
こちらに出発したのが、先週土曜日。

で、一緒にF1を見てそのまま日本に帰国した一人が
どういうことだと、そのスタッフに今日確認したそうです。
その人から上司への結果報告メールが・・・・・・・



そもそも手配してなかったそうです




声出してワロタ。

こんなスタッフが生産管理部で生産を管理してるって大丈夫か
うちの会社。
何回も聞き直して、航空会社のカウンターで受け取れと指示して
おいて、そのオチが、そもそも食料すら手配していない。
すごいおもしろいコントですね。

上海サーキットへの行き方

上海サーキットへの行き方ですが、このページを見てもらうと、シャトルバスが出てるのがわかると思います。

シャトルバスは、「上海体育館」「上海国際体操中心(センター)」
「源深体育中心」「虹口足球場」から出てます。
(おいらは、虹口足球場から行きましたので、他のところからは
 違うところがあるかもしれませんのであしからず)

土曜日は、7:30~バスは出てました。おいらは、8:30ぐらいに
バス乗り場に行きましたが、ちょっと並ぶだけでバスに乗れました。
で、去年行った人に聞くと、バス賃が40元だったそうですが、
今年は、F1チケットを見せるだけで乗れました。
で、サーキットには、10時前に到着しました。
帰りは、14:00からバスは発車してました。
これも、予選終了後すぐにバス乗り場に行くと5分ぐらい並んだだけで
乗ることができ、また渋滞もなく、15:30には虹口足球場に到着。
そこからはタクシーに乗りホテルへ。

日曜日は、並ぶのが嫌なので、早めに7:30にホテル出発。
7:40に虹口足球場に到着すると、バス乗り場はあんまり人がいない。
すぐにバスに乗り、9時には到着。結構サーキットでは暇だった。
あと、帰りは、残り9周のところで席を立ち、バス乗り場に向かうと
少し並びましたが、すぐにバスに乗れました。
で、17時には虹口足球場に到着しました。

結局、普通にバスが走ると、1時間かかりません。
多分、他の乗り場からでても、渋滞してなければ1時間前後だと
思います。しかし、虹口足球場が一番上海市街から遠いので
渋滞しないのかも知れません。
上海体育館と国際体育中心は、普通に行くと、
虹橋(日本領事館とかあるところで結構な街並み)を通るので
混むかも知れませんね。
あと、泊まるところは、市街が良いでしょうね。
タクシーはすぐつかまるので、バス乗り場への行き来は、タクシー
が確実だと思います。っていうか、電車は文字読めないから
乗った事ないだけですけど。

上海GP決勝

(いろんな写真は後日upします。)
もうね、ひどいよ、マジで・・・・
なんなのこの中国という国は。
まず、最初のSC導入の意味が現地でいたら全然わからなかった。
戻ってきてニュースで確認したら、もうがっかり。
なんなの、側溝の蓋がコースに出てきて、車に当たるって・・・
ありえないよ、しかも、コンストラクターズのトップを競ってる
車に当たるって。
しかも、SCの周回がすごい長いと思ってたら、コース上の全てを
不備がないか確認してたんだって。
そんなもんレース前にやっとけよ。その間にミハエルはスピンしてる
し・・・・
そういや、ミハエルは今年を象徴するような終わり方でしたね。
ピットから出て行ったと思ったら壊れてる映像が映ってたからね
ダミーグリットに着く前にぶつかるって・・・

あと、2回目のSCの入る原因となったカーティキヤンの車を
よけるマーシャルの作業が遅い!!!!
SCが周回しすぎ。
今回、おいら含め3人で行ったのですが、2人はあんまりF1に
興味がない。見てみたいという理由で行ってますから、
2回目のSCの時はもう、寝てましたよ、マジで。
そら、あんだけSCが走ってたらおもしろくないよ、普通は。

あと、この件に限らず、マーシャルの態度がおかしい。
おいらは第1コーナーあたりで見てましたが、ここのマーシャルは
5班ぐらいあって、コースを掃除する際に走っていく班もあるのだが
だらだらと歩いて、コースに入ったと思ったら、もう時間が来て
ほぼなにもせず、だらだらと外に出て行く・・・・
まじめにやれといいたい。
あとねぇ、昨日と比べ、決勝はさすがにほぼ満員だったんだけども、
席順をまったく気にしない中国人多すぎ。
通路に普通に座りやがる。
おいらは一番通路側で、スタンドの上の方だったのですが、
当然のようにおいらの横に座りやがる中国人カップル。
で、さらに上の方から降りたり上ってきたりする人のすごい邪魔なの。
で、おいらまでその度に、避けてあげないと通行できない。
全席指定なんだから、席を守れと言いたかったが、中国語がそこまで
できないので言えなかったよw

そんなこんなで、ひとつ良かったところをあげると、
10万人を超える人を集客してるはずなんですが、
結構、スムーズにサーキットまで移動でき、サーキットから
帰ることもできました。
鈴鹿は時間がすごいかかるんですが、上海のシャトルバスは
結構、便利でしたよ。
サーキットへの移動方法は後日まとめてupしようかなと
思ってます。

なにはともあれ、いいストレス解消にはなりました。


上海GP

行ってきました、上海インターナショナルサーキット。
(写真は後日upします)
すごい設備ですよ、実際に見ると。
もう、中国は、発展途上国とは言いがたい設備だと思います。
鈴鹿より良いと思いますよ、サーキットだけ見ると。
でも、人が中国人だなと思うことが多々ありました。
サーキットに到着すると、rolex等の偽物の売人につきまとわれ
ることがかなりウザイです。

予選自体はまぁ、波乱もなくそれなりに過ぎていきました。
でも、すっごいスタンドがガラガラなの。。。
多分、入場率は6割ぐらいなんじゃないかなぁと思うぐらい、
土曜日の予選には人が少なかったです。
ですので、帰りもすぐに帰ることができまして、1時間ぐらいでした。

で、決勝予想ですが、ルノーが1・2を取ってるのが大きいですね。
マクラーレンは相当辛い立場になりました。
あと、琢磨・トゥルーリは辛そう。
ラルフもあんまり車が決まってなさそう。
バトンはぼちぼちの成績を残しそうですね。
今シーズン最後ですから、いいレースを期待したいですね!

思いがけず

宿泊先にネット環境があったので、更新します。

昨日の踏み絵何ですけど、改めて見て、徳島市民への
問題が多いような気がする。
田舎市民への問題は結構少なかったように思う。

で、こないだ帰国したときの話ですけど、
やっぱり徳島は落ち着きますよ。
千葉は生活するのが精一杯・・・
慣れると違うのかもわかりませんけど、おいらはしばらく
慣れそうにないなぁ・・・
中国よりはなれるのが早いかもしれませんけどw

なにしてたかというと、丸一日はHDDレコーダーからDVDへ
焼く作業に費やされましたw
その他、徳島に帰省したり、愛する人と大阪心斎橋に遊びに
行ったりしてましたね。
あとは、パチスロの打ちだめとか。
結果だけいうと、10k円負けたね、2日通算で。
主に、番長を打ってましたけど、他には、パチンコのCR北斗の拳
や、エヴァンゲリオンなどを打ちました。
詳しくは後日書こうかなと思います。

そんなこんなで慌しく過ごした帰国中でしたよ、マジで。
出発日の前日に目まいが起こりましたからw
9時ごろ起きたのですが、起きたとたん天井グワングワンw
出発できるのかと思いましたよ。
で、前日は一日中寝てました。
出発日はだいぶマシになりまして、現在は普通に暮らしてます。

またもや

上海出張してきます。
ついでに、上海サーキットに行こうと思ってますので、
戻りは月曜日ですよん。

徳島人

ご当地の踏み絵 徳島編というのをやってみました。徳島生息30年の意地にかけて・・・

●  阿波踊り中心に1年が回っている。
   そんなわけないやんか。おいらは徳島人には珍しく阿波踊り好きじゃないからね。
●  毎年、8月12日が来るのを楽しみにしている。
   そんなことは全くない。社会人になっても夏休みがないし・・・
●  大阪―高松間の高速バス料金の方が大阪―徳島間の料金よりも安い、という事実にひどく憤慨している。
   そんなことは基本的に知らない。多分高松とかどうでもいいと思ってるよ。
● 街中にはっぴを着た大学生があふれ出すと、阿波踊りの季節の到来を感じる。
   これって、大学生がいないとダメだよね。おいら住んでた所はないもん、大学が。
● 小学校の運動会では阿波踊りを踊った。
   これは踊ったね。一生懸命踊ったよ。担任にほめられたよ。
● 佐古駅の2番線で長時間止まっていると、平衡感覚がおかしくなる。
   徳島人は汽車になんか乗らないよ、普通。
● 徳島県がなぜだか近畿圏にまぎれていることに優越感を感じている。
   え?近畿圏だよ、当たり前じゃんw
● 豪快な渦潮の映像を見ると「徳島新聞ニュース」を思い出す。
   ワロスw確かに、徳島新聞ニュースと言えば、渦潮だね。
● 徳島県出身というだけで「阿波踊り、踊って」と言われることが多いが、実は踊れない。
   踊れるし、実際踊ってるし・・・
● 四国の玄関口だと信じている。
   四国の玄関口は香川やろ。
● ワープロソフトには「一太郎」を使っている。
   当然。ATOKじゃないと使えないよ。
● 地鶏といえば名古屋コーチンよりも阿波尾鶏だが、ネーミングセンスがやや恥ずかしい。
   うーん、そうかな。
● 四国放送の「あんたい」はディフォルト。「あんくらナンバー」を持っているのが自慢である。
   ごめん、全然意味わかんない。
● 食卓に大野海苔は欠かせない。
   んなこたあない■■-っ
● 徳島市がかつて仙台に次ぐ大都市だったことを知っている。
   そうなの?
● 板東英二は、あまり好きではない。
   正直、はい!
● バイパスの吉野川部分にかかる橋は「新吉野川橋」なのか「吉野川大橋」なのかハッキリしてほしい。
   うん、どっちでもいいし、両方で呼んでる。
● 県道鳴門池田線のことを「なるいけ線」、国道11、55号のことを「バイパス」と言う。
   当たり前。普通にそう呼ぶな。
● 海のハイウェイ、淡路フェリーのCMソングが今でも唄える。
   ごめん、それは知らない。
● 「がんばりや」の値段の安さには敬服するが、生鮮食料品を買う勇気はない。
   ぜんぜんしらない。あ、わかった。がんばりやって、末広大橋を降りたところ?間違ってたらごめん。
● 瀬戸大橋に強いライバル心がある。
    勘違いしてると思うけど、四国の他の県は案外どうでもいい。
● ポカリスエットには吉野川の水が使われていることを知っている。
   当然。しかも薬のカスを使ってるしね。
● 徳島空港のことを「松茂」と言ってしまう。
   いやいや、松茂空港やろ?
● お鯉さんを知っている。
   それは知らない。
● ジャージを着て街や店へ行くことに抵抗はない。
   民度が問われるのでほんとに止めてくださいね、みなさん。
● 「あわわ姫」が楽しみだ。
   あわわ見てえ!!!
● 南海地震も心配だが、それと同じくらい心配なのは地上デジタル化で関西発のTVが見れなくなるかもしれない、ということである。
   そうなの?それはまずいな。
● 友人の持っている物が欲しい時は「ほれかー」と言う。
   絶対他の地域の人はわからんね。
   あと、わからんと思う方言は「まけまけいっぱい」かな。
● 渋滞していても長々と踏切を閉め、挙句の果てに踏切の上で汽車の入れ替え作業までするJRは大嫌いだ。
   いや、JRは頑張ってる。だって、乗る人少ないもん。
● 刺身といえば「ヨコの造り」だ。
   わかんない。
● 大杉漣を応援している。
   うーん、まぁ。
● 速度は関西より遅いのに、汽車の運賃が関西より高いのが納得いかない。
   乗らないからわかんない。
● 池田高校の校歌がいまだに忘れられずにいる。
   いーけーこういーけーこうおーおーわれらがいーけーこうー♪
● そば米汁は学校の給食でしか食べたことがない。
   そんなことないやろ?
● フェリー乗り場と言えば、末広大橋の下と小松島だった。
   小松島ですよ、間違いなく。
● クラウンと言えば車よりもパチンコ屋が頭に浮かぶ。
   笑わしよるなwその通り!!!!!
● テレビガイド岡山・香川版が何故県東や県南で売られているのか、解せない。
   売ってるな、確かに。気にしたこと無いけど。
● そして関西版と買い間違えて損をした。
   一回間違えたな。
● 徳島そごうが黒字営業しているのはエライと思うが、デパートが1つしかないからという事実は見て見ないフリをしようと思う。
   デパートってそごうの別称でしょ?
● 「平成狸合戦ぽんぽこ」はかかさず観る。
   そんなわけない。
● タウン誌はあわわを買うべきか、タウトクを買うべきかちょっと迷う。
   あわわだな、おいらは。ASAか。
● 定食といえば、びんび屋とはなや食堂だ。
   知ってるけど、行ったことない。
● あたりやの大判焼は並んででも食べる。
   地元民は逆に食べなくね?
● 大鳴門橋上で車から降りて記念写真を撮ったことがある。
   出来たときは、いっぱい止まってたよね。おいらはないけど。
● まずは、松山、高松を抜かねばならないと思っている。
   さっきも書いたけど、どうでもいいのよ、他の県は。
● 「とっこう」と言えば「特攻隊」ではなく「徳島工業高校」である。
   確かに。「とくだい」は「特大」じゃなく、我が母校だしな。
● 川上憲伸投手は応援しているものの、自分は阪神ファンだ。
   ごめん、巨人ファン。
● 四国の「3角形」の中に徳島市が入っていないことが悲しい。
   いいんじゃね、別に。徳島は近畿だし。
● 秋田町は四国最大の歓楽街だと信じてやまない。
   そんなことはない。やっぱり高松・松山の方がおっきいわな。
● 西崎の豚まんが好物だ。
   いや。
● 徳島のローカル放送局なのに「四国放送」と名前がついてるのを密かにうれしく思っている。
   まぁ、確かになぁ。
● 四国の中で東京や大阪に最も近いのにもかかわらず、高松に官庁が集まっていることに納得いかない。
   それは仕方ないんじゃない。高松のが、昔は近かったんだよ。
● また、徳島に「四国大学」があるのも密かにうれしく思っている。
   それは気にしたことない。
● 蜂須賀さんの出身地が尾張なので、名古屋にはちょっと親近感を感じている。
   いや、全然。
● が、質素倹約心を徳島で定着させ、徳島県民をケチケチにした張本人なので、いたしかゆしでもある。
   そうなの?
● 朝は、目覚ましテレビより「おはよう徳島」を見てしまう。
   ごめん、おいらめざましテレビ・・・・
● “節水”という意識がまったくない。
   それはここ最近身に染みたのでは?
● KYO2カードを持っている。
   持ってたね、捨てたけど。
● フィシュカツと竹ちくわが好物だ。
   ああ、ちくわはうまい。
● 穴吹と宍喰を時々見間違える。
   んなこたあない。
● 朝、通勤・通学していたら中継中の遠藤さんに話かけられたことがある。
   ないない。
● 車で潜水橋を渡るのは別に怖くない、と言うより通勤ルートだ。
   ないよ、潜水橋が。
● 普段のスピリッツは関西だが、高校野球の時だけは四国勢を応援する。
   そうか?徳島勢が負けたら終了だよ。
● 中四国地区という枠組には納得がいかない。
   そら、仕方ないやろw
● 何かにつけて香川のおまけの様な扱いをされることに憤りを感じている。
   おまけのような扱いをされてると思ったことがない。
● 鳴門では赤飯は、砂糖をかけて食べるものである。
   らしいね。おいらはどっちかというと南部なので。
● すだちくんグッズが今でも家のどこかにある。
   ないない。
● 「ハレルヤの金長まんじゅう」「大野海苔」のCMソングが唄える。
   歌えるなぁ。
● スカートおじさんとUFOお兄さんを知っている。
   知らない。
● 日本で一度も電車が走ったことのない県、という事実は少し悲しい。
   それがネタになるわけですよ。どっちかというとうれしい。
● 徳島ラーメンを「すき焼きみたい」とテレビ等で紹介されるのは不愉快だ。
   マジメな話、徳島ラーメン自体が不愉快!!!なにが徳島なの?
   全然あんなもん昔からなかったやんか。
● 神戸鳴門ルートに鉄道が通らなかったことを今でも悔やんでいる。
   それは確かに痛いが、高速バスがあるやん。
● 他県より先にジャンプとマガジンが読めることは多いに自慢だ。
   確かに。これは(・∀・)イイ!!
   徳島だと・・・マガジン→全国水曜日発売が火曜日
          ジャンプ→全国月曜日発売が土曜日
   現在、千葉に住んでるから、まじめな話、すごく不便。
● 淡路島を「阿波路島」にすべきだと感じている。
   淡路は兵庫。
● 駅前の名店街ビルが無くなって寂しい。
   これはマジで、死活問題。駅前で時間つぶしができない。
● せん定後の街路樹を見る度、いつも切り過ぎだと思う。
   そうか?w
● お好み焼きに「天ぷら焼き」があるのはあたりまえだ。
   そんなの見たことないよ。
● 県外で徳バスのエディを見かけるとちょっと嬉しい。
   うれしいか?
● 金時豆の入った「豆玉」もあるのは当たり前だ。
   ん?
● カーショップ「ZIP」の深夜CMの見えそうで見えない演出に、つい釘付けになってしまう。
   よい子なので、TVを深夜に見ないな。
● 530フォーカス徳島の金曜日そごう前中継のとき、わざとらしくカメラの前を通過したことがある。
   そこまで田舎もんか、徳島人て。
● レンタルビデオは、TSUTAYAよりキングスロードだ。
   昔はそうだったな、ツタヤなかったもん。
● なんとなく、四国4県のなかで、孤立しているような疎外感を感じる。
   疎外感っていうか、単独だろ?孤立とも違うやろ。
● 自分で撮影した鳴門の渦の写真を持っている。
   あるなぁ。
● 渋滞ポイントといえば県庁前、徳島本町、そして「橋」だ。
   間違いない。吉野川・勝浦な。
● 「ほんまじょー」「ええんじょー」と、語尾に「じょー」がつくおそ松くんのハタ坊になんとなく親しみを感じる。
   おそ松くんをあんまり知らない。
● 「Tokyo」や「Kansai」ウォーカーとは似て非なる「阿波ウォーカー」の存在を訝しく感じている。
   そんなのあるの?
● 阿波の土柱で根性だめしを競ったことがある。
   どう根性試しをするんだ?
● 徳島駅は汽車に乗る所ではなく、買い物をする所だと思っている。
   駅前はそうだな。
● 関西ローカルの放送の天気予報に徳島もでてくることに満足している。
   満足って言うか逆に、当たり前のように思ってる自分がいる。
● 鳴門うどんがどんなものかを知っている、もちろん食べたこともある。
   はい。
● 県知事の飯泉嘉門と、18時のNHKニュースの男性アナウンサーは親戚ではないか、と思ったことがある。
   ない。
● 中華そばをおかずにご飯を食べる。
   それが信じられないよね。ラーメン・中華そばは単独だろ。
● ハウジングセンターヨコタの文字を見ると節を付けて言いたくなる。
   ははは、そうだね。
● 阿波弁が関西弁に属すると信じてやまない。
   え?関西弁だろ?
● 阿波赤石駅は、傾きすぎではないかと思う。
   これすごいな。みんな知ってるんだね。
● 阿波銀のキャラクターはスヌーピーのパクリではないかと思う。
   ああ、インスパイヤされてるね。
● 日本一だと自負する鳴門金時だが、里浦産のものしか認めない。
   ん?
● 実は未だに生卵入の中華そばを食べたことがない。
   そんなことないやろ?
● じいちゃん・ばあちゃんは徳銀のことを「とくそう」と呼んでいる。
   そうか?
● 日本ハムの前身は徳島ハムだと、声を大にして言いたい。
   そうだね。
● 川内町といえば「家具は愛桐川内町、あいあいあいの愛の家具」の愛桐家具だ。
   川内町といえば・・・あの空に回ってるランプじゃね?w
● 雑炊にはそば米を入れるのが普通である。
   そうなのですか?
● テレビチャンネルが関西圏と同じため、他の四国3県よりも関西地方に親しみを感じている。
   他の四国3県にあんまり興味がないのだよ。
● 県内唯一の遊園地である「吉野川遊園地」は自慢だが、ジェットコースターはネジが外れそうで、生きた心地がしないのが難点だ。
   あれは、自慢じゃなく、汚点。
● 環境庁が日本一美しいと定めた、北の脇海水浴場は大塚製薬並に自慢だ。
   うん。でも、大塚って自慢なの?
● しかし、大塚御殿の趣味の悪さはどうにかしてほしい。
   ははは、間違いない。
● 徳島駅周辺のことを「とくえき」と言う。
   そんなこと言ってる奴を見たことない。今流行ってるの?
● 高川ハイスクール・高川予備校に一度は通った経験がある。
   ない!!!おいら、行ってないもん、予備校とか。
● ラーメンは、ラーメンとは呼ばず、必ず「中華そば」という。
   ラーメンはラーメンです。
● アスティ徳島は、安売りのときだけ行く。
   アスティでしょ?催し物の時じゃないの?
● 早く紀淡海峡に道路をつくってほしいと思っている。
   いらんよ、そんなもん。どうするのよ、そんなに橋かけて。
● ジャスコのことを「じゃっこ」と呼ぶ。
   呼ぶ人いるな、確かに。
● 夜景を見に眉山へ登り、思いのほかキレイで感動したことがある。
   これは、そうだね。
● 吉野川の別名が「四国三郎」ということを知っている。
   四国三郎橋あるじゃん。
● さらに「四國三郎」は、何者かも知っている。
   ごめん、しらね。
● 剣山の読み方は「つるぎさん」よりも「けんざん」の方が何となくカッコイイと思う。
   どっちでもいいじゃんっていうか、両方使うやろ?
● 全国的にも珍しい加賀須野開閉橋が開いているのを見ると、なんとなくうれしい。
   うれしいというか、普通になってるからね。
● 初詣といえば「おおあさはん」だが、あの渋滞はどうにかして欲しい。
   「おおあさはん」なの?「おあさはん」でしょ?
   渋滞ははげしくどうい。
● どんな料理も、すだちをかけて食べる。
   うちの親父はそうだな。おかんが怒ってるよ、いつも。
   「私の作った料理の味がまずいんかあぁぁぁぁぁ!!!」ってw
● なかでもすだちが最もよく合う食べ物はやっぱり「焼いたぼうぜ」だ。
   あんまり、魚食わないのでごめん。
● 自慢の名産品「すだち」が「かぼす」と間違えられがちなのがとても不愉快。
   そうか?
● が、しかし、「ざ・すだち」は、あまりおいしいとは思えない。
   ひかえめだね、あれはまずいよ。
● 駅と言えば「徳島駅」だ。
   いや、南小松島とか赤石とか中田とかw
● 徳島ラーメンのブレイクはうれしいが、金ちゃんラーメンも捨てがたい。
   うれしくねえよ!あんなもんを徳島の代表にするのはおかしい。
   金ちゃんラーメンはいい。
● しかし、徳島製粉の金かけてないことが素人目にも分かるCMは、いかがなものかと思っている。
   あれがいいのよ。
● 中華そばには、沖ノ州の青細ネギと生卵が欠かせない。
   そんなことない。
● 四万十川ではなく、穴吹川こそが日本最後の清流だ。
   そうか?
● 四国の他県より関西のほうが親しみがある。
   実際、遊びに行くのは神戸・大阪だしな。
   多分、というか、間違いなく近いよ、橋ができてから。
   高松行くにも1時間。神戸行くにもそんなもん。
   なら、どっちに行くかって話。
   松山・高知は話にならんぐらい遠い。(3~4時間ぐらい)
● 眉山山頂にあるパゴダは中から聞こえてくる音が恐ろしくて未だに入ったことがない。
   パコダ?わからない。
● 家族や親戚に関西在住の人がいる。
   いない。
● 朝食にはご飯や食パンよりも菓子パンをよく食べる。
   食パンです。
● 四国の他県には城があるのに、徳島県だけ「焼け跡」なのが悲しい。
   焼け跡なのは悲しいが。
   他県の城を気にしたことないって。四国の他県は他県だよ。
● 歩道橋の多さにうんざりしている。
   車移動が基本なので、思ったことない。しかも、住んでるところに歩道橋ないぞw
● さらに、矢印信号・時差信号の多さにもうんざりしている
   それは言える。
● 金比羅タクシーが日本一安いタクシーだと知っている。
   んなことない。
● 支払いは常に現金か商品券だ。
   現金だね、確かに。カード使うこと、まあないね。
● 「淡路島は徳島のものだ!」と心の底では思っている。
   そんなことないって、淡路は兵庫。
● 沼島も徳島のものだ!」と心底思う。
   どこ?
● 阿南市民の自慢は日亜化学と県内初の橋上駅舎。
   職場が阿南だったが、確かに、自慢だな、
   阿南駅は立派になった。日亜は・・・・どうかな。
● 週末にそごうへ行くと必ず知人に会う。
   あわないよ。知人が少ないのか(ぉぃ)
● チャーリーと言えば“浜”、又はドラッグストアのことである。
   これおもろい。確かにその通り!!
● 東京の高円寺、小金井等でも、阿波踊りが盛んなことは歓迎すべきだが、東京では、阿波踊りが徳島発祥だということがほとんど知られていない事実にもどかしさを感じる。
   いいじゃん別に、そんなことを無理に広めなくても。
● 道を歩いていて人と行違う際、絶対に自分からは道を譲らない。
   もうね、民度を問われるから、そんなことは止めてくれ。
● 末広大橋を自転車で渡ったことがある、又は渡っている人を目撃したことがある。
   見たことないけど、聞いたことあるな。ネタだと思ってたが。
● 電車だろうがディーゼル車だろうが鉄道のことは全て「汽車」と言う。
   最近は、区別するけど、昔はレールを通るものは全て汽車だと
   疑ってなかったねw
● 生まれて初めて乗った「電車」は和歌山港―なんば間の南海電車だった。
   そうかもw
● 徳島・香川県境の山のことを阿讃山脈と呼ぶ。
   へえー。1へえー。
● 高校野球といえば、やっぱり山びこ打線だ。
   未だにそうだよね。ここ最近、渦潮とか言われてるけど。
● 雷波少年で全国からバッシングされたことがいまだに悔しい。
   これは仕方ないよ。民度が問われてるんだよ。もうちょっと
   マナーよく暮らしましょう。どこでもゴミ箱と思うことは
   恥じるべき事です。未だに、車の窓からのポイ捨ては見ること
   があるからなぁ・・・・
● 金ちゃんラーメンの徳島製粉のおかげで、徳島の地名が少しは広まったと思う。
   え?
● が、徳島がどこにあるかまでは知られてないのが悔しい。
   いいじゃん、別に知られなくても。
● 汽車に乗ったことがない。
   乗ったことがないことはないが、学生時代までだな。
● 徳島道と高松道が繋がっていないのが納得いかない。
   それは確かに、すごい不便。
● ナンパスポットといえば、アクティ21ビル前だ。
   ナンパしたことないからしらね。
● 吉野川橋のことを古川橋と呼ぶ。
   ああ、古いほうな。
● 四国放送でやっていた「Do Night Show」のホントの読み方を知っている。
   どないしょうでしょ?それ以外に読み方あるの?
● アニメ・漫画のことなら南海ブックスだ。
   え?
● 徳島駅から出ていた「延命経由・刑務所前行」のバスに、度胸試しで乗ったことがある。
   ない。
● エキサイティング・サマー・イン・ワジキに行ったことがある。
   行ったな、確かに。
● 水不足に悩む四国のなかで、やたら川がある徳島だけが水に困らないのがうれしい。
   恵まれてる、ほんとに。
● 水不足の際、隣の香川県に水を送っていたことを恩に着せていることは否めない。
   そうか?困ってるときは助け合いましょうよ。
● 淡路島とつなぐ夢の橋、大鳴門橋は自慢だったが、明石海峡大橋ができたことによるストロー効果で、過疎化が進むことが気がかりだ。
   過疎化なんか、今に始まった事じゃないよ。
● 日和佐海岸の海がめの産卵シーンに涙したことがある。
   あれはマジで涙するよ。
● はなはるフェスタは楽しみだが、狸まつりは別に言うほどでもない。
   ごめん、あんまり行かない。
● しかし、狸まつりの歌が頭から離れない。
   ああ、それは言える。
● 徳島経由で京阪神へ行く高松人の存在が気にかかる。
   いいじゃん、別に。
● あわわ姫と同じくらい裏姫も気になる。いや、実は裏姫の方が気になる。
   裏姫?なにそれ?
● 正直、今の徳島は高速バス無しではやっていけないと思う。
   高速バスはマジで便利!!!!

なんか、誤解されてるけど、四国の他県をそんなに意識してるか?
してるのならごめん。
おいらは、自分では徳島人ぽくないと思ってましたが、
やっぱり、生粋の阿波人ですかねw

どんどん更新するよ~w

こんな検定をやってみました。
日本にいないから、どんな結果になるだろうと冷や冷やしてましたが。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は62点  全国平均 60点
全国順位(10月10日 22時現在)
28020位(69640人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「映画」「テレビ」「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。
-------------------------



びっくりするぐらい平均点w
びっくりするぐらい弄るところのない、普通な結果w

講評が結構いいこと書いてあってうれしかった。

パキスタン地震

すっごい勢いでブログ更新してますねw
まぁ、単純に夜が暇なんですけど。

住んでるホテルのNHKの映りがすごくわるかったために、
こっちに戻ってきてからというもの映像のニュースというものを
見てなかったのです。今、ニュース10を見てるのですが、
パキスタンの地震、これは人ごとじゃないですね。
なんかね、倒壊してる建物の構造が、ここらへんの建物に酷似して
るんですけども・・・
コンクリートの柱で、壁は石を積んだだけ・・・・
まぁ、この辺は壁は煉瓦なんですけどね・・・って余計悪いような。

確かに、今建ててる工場の構造もどう考えても耐震を考慮した
設計には思えないので、中国は地震が少ないのでしょう。
(一応ことわっときますが、きちんとここの建築設計院に設計依頼
 し、図面を書いてもらってる建物です。ということは中国の
 建築基準がおそらくそんなに耐震を気にした基準となってない
 のだと思われます。)
でも、一度地震が起きれば尋常じゃない被害が出そうな雰囲気です。

日本に帰りたくなってくるね、こんなこと書いてるとw

すごい時代だな

10点満点がなくなる

んだって。
体操をやってた人間にしてみれば、多分納得いかんでしょうね。
まず、体操って減点法が大前提だったからねぇ。
まぁ、そりゃ、小学生時代にしかやってなく、10点どころか、
7点ぐらいしか取ったことないおいらには、関係ないといえば
関係ないのですが、やっぱり見ている分には10点からの
減点法がしっくりくるんですけどねぇ・・・
ただ、ロサンゼルス五輪の時のような満点乱発はおかしいし、
以前のような技術の幅(C難度どころか今はスーパーEとかある)
じゃないのに、満点が決まってると、点数に幅が出ないのは
わからないでもないですが、どうにかできないのかなぁ・・・

確かに加点法の方が、一般的にはわかりやすいのかなぁ・・・・
しかし、これはこれでもめそうな気もするけどなぁ・・・
大会最後の順位決定とかの際に、なかなか判別しずらいと思う
けども。

これで体操が世間に普及し、いろんな体操の大会がTVでまた
放送されるようになれば、愛好家としては大変喜ばしいことですが。

ガキ使

こちらはめっきりと寒くなりました。

で、ガキ使スペシャルを見ましたが、すっごい
おもしろかった。
多分、世間はドン引きだったのかも知れませんが、
ダウンタウンらしい番組だったと思います。

ただ、これを世間一般が普通に見ることはおかしい世の中
なのかなという気がします。
やっぱりこれをネタとして見ることが可能な人はおもしろい
と思うだろうし、しゃれにできない人はおもしろくないだろうし。
この番組が、例えば視聴率20%オーバーとかいう
世の中だと、行く末を心配します。


F1日本GP決勝

まあね、そりゃね、おいらの期待通りの展開にはならないでしょうけど
もうちょっとね・・・・

決勝結果

一言、TOYOTAに言いたい。もうね、空タンクに近い状態で予選結果だけ
を良くするのは止めようよ。
確かに今日のは、結果的にSCも入ったし、
展開が3ストップ作戦陣営には不利でした。
しかし、他のチームで3ストップいないじゃん。
っていうことは、予選だけ
狙ったなと思われても仕方ないよ。

レース自体見てないので、結果のみなのですが、琢磨はもうだめ
かもわかりませんね。
今日のレースで審議対象となってるので、下手すれば上海GPも
出場可能かどうかということにもなりかねません。
トゥルーリとどういうぶつかり方したのか不明なため、
わかりませんけど。
結果・・・良かったね、次は出走できそう)

日本勢に関して言うと、このようなガッカリ・・・って感じ
のGPでしたが、レースという観点からはおもしろかったんじゃ
ないのかなと思います。
昨日の予選、雨のいたずらで、上位陣がそろって後方グリッド
にいたため、オーバーテイクが多かったと思います。
また、ファイナルラップにライコネンがトップに躍り出るという
のも劇的だったのではないでしょうか?

内P

7月からの録画してた内Pを一気に見たのですが、
むっちゃおもしろい。マジで。
これがおわっちゃったのが、悲しくなってきた。
終わり方がグダグダでしたけどw
これしばらく、ヘビーローテーションですね。

F1日本GP予選

な・なんと・・・

TOYOTA・HONDAがフロントロー独占ですか。
japan powerにすごい神風が吹いたのですね。
琢磨も、もうちょっとでしたね。
トゥルーリは残念。Bスペックの方向性がトゥルーリに
合ってないのかも。

こんな日に、仕事しててTVが見られないなんて・・・・orz
明日も仕事なんですけど・・・早退かなw

すごい明日の決勝に対してドキドキできる予選結果ですね。
TOYOTA初優勝か、HONDA第3期復帰後初優勝かという
ドラマティックな展開を期待します!!!!
おいらは、乗ってる車からして、TOYOTAファンですから
ラルフガンバレと言っておきますが、別にHONDAが嫌いな
わけじゃないので、3列目から琢磨が劇的に優勝でも
一行に構いません。でも、琢磨優勝するなら現地で
見たいってのはありますが。

再び中国

無事に、戻ってきました。
で、国慶節が明け、今日から仕事です。
仕事中に更新って・・・という声も聞かれないでもないですが
ちょっと、無事だよというアピールを。

また、帰国中の話は後で書きます。