たんくたんくれう゛ぉりゅーしょん SN
日常をつらつらと

プロフィール

たんく

  • Author:たんく
  • SNは2回しかプレイしてないたんくです。
    詳細プロフはリンクでGO!



カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



一時帰国

F1は、史上最年少チャンプが決定しましたね。
アロンソおめでとう。
っていうか、TV見てたのですが、あまりにオーバーテイクがないので
途中で寝てしまったという・・・

それと、明日帰国なんですが、こちらの気候が悪いため、
本日出発、空港周辺で宿泊し、明日飛行機に乗ります。
10/6まで日本なので、それまで更新は止まりますよ。

H2

あだち充ファンです、おいらは。
それを断っておいて、このドラマは、ちょっとね。
そもそも、あの長い原作(あだち漫画で最長)を1クールのドラマ
に納めることに無理があるのでしょう。
飛ばされたエピソードがありすぎ。一番泣ける、木根の甲子園完投
の話を入れずにどうすると。ドラマの中で、木根が投球練習をしてる
シーンがありましたから、てっきりこのエピソード入るのかと
思ってたら、すっ飛ばしてました。
投球練習のシーンが全く無駄じゃん・・・orz

あと、最後の方の10話11話あたりはテンポが速すぎで、
あだち原作の独特の間が消されてる。
やっぱり、ドラマとか映画(今度タッチが実写映画化ですってね)とか
だと、全体の尺があるから無理矢理納められちゃうので、難しいと
おいらは思います。

最終話のドラマ独自のエンディングは・・・・まぁしょうがないんでしょうね。
漫画なら、行間読めでいいんでしょうけど、ドラマじゃ
視聴者にわかりにくいのでしょう。

んでも、原作を思い出しながら、楽しく最後まで見ることができました。

ブラジルGP予選

なんてこったい┐(´ー`)┌
アロンソ1分11秒台でのトップタイムの後のライコネン・・・・
すごい盛り上がりの中、第1コーナーブレーキミス・・・・orz
終わった・・・マジで今シーズンのドライバーチャンピオンは決まった。

明日で最年少のチャンピオンが決定するでしょう。

買い物

久しぶりにDVDを買い物してきました。
んで、色々探してみましたが。
びっくりしたものがありました。
スローダンスがありましたよ、なんと。
最近終わったばっかりなのに・・・・
すばらしい速さですね。

あとは、前のクールに録画失敗(上書き設定にした・・・orz)してた
H2がありました。
おもしろいね、H2。原作とちょっと違いますけど、
これはこれで・・・もうちょっと比呂役がはじけた方がいいですけど、
そのかわりに、春華役がはじけすぎなので、いいかなと。
感想はまた、全部見てから。

女子ゴルフ

もともとおいらはゴルフをやる人なので、よくニュースを
見るのですが、このニュース

アメリカツアーに参戦するということですよね、宮里・諸見里は。
うれしいような、悲しいような。
日本を飛び出して挑戦するということはすごいことだと思いますが、
やっと、日本女子ゴルフが盛り上がってきたところなので、残念と
言えば残念。
しかし、参戦するならがんばって欲しいですね。

ストーブリーグ

まず、このニュース

今年のF1ストーブリーグの最大の関心事は、BARHONDAのJ.バトンが
残留か、ウィリアムズ移籍か。

去年は、HONDAとの2005年契約が残っているにもかかわらず、
バトン側がウィリアムズへの移籍を希望。もめた結果、
やはり契約が残っているHONDAに残留。
今年は、2006年ウィリアムズとの契約があり、またBARHONDAとの契約
にはポイント取得が一定以上できなければ移籍をするというオプション
契約があったとかなかったとか言うほど、バトン側はウィリアムズへの
移籍を希望していたのにも関わらず、シーズン途中にウィリアムズと
BMWの決裂が決定的になってから、BARHONDAへの残留を表明することに
なってました。

去年は契約通りにHONDAに残留しましたので、今年も契約通りに
ウィリアムズへ移籍するのかと思ってましたら、一転、
BARHONDAがウィリアムズとバトンの契約を買い取ったと(33億円程度
と言われる)。

HONDAはまた、ヴィルヌーヴ時代の悪夢を繰り返すのでしょうね。
ドライバーに払う金が多すぎて、マシン開発に金がまわらないという
悪循環・・・・

で、琢磨ですが、バリチェロが移籍決定してますし、バトンも残留
となれば当然シートは空いてません。
しかし、これは勝負の世界ですから仕方ないでしょう。
今年の成績を見ても、バトン30点に対し、琢磨1点。
ランキングは23位。レギュラードライバーは10チーム×2人で
20人なのに、23位。途中で入れ替わったドライバーにも
負けてるわけですよ。まあ、2戦ほどBARのレギュレーション違反に
より出走停止をくらってるのもありすけど、それにしても
バトンは30点取ってるわけですから、言い訳のしようもない。
今年の鈴鹿が琢磨ラストランかもしれませんね。

設備投資part2

20050921225117.jpg


自転車も買いました。多分、昔は日本もそうだったと思いますが、
籠と鍵が別売りなので、付けてもらって288元(日本円4千円ぐらい)。

昼ご飯は、近くの中華料理屋に弁当を作ってもらってたのですが、
あまりにまずいので、最近はホテルに戻ってホテルのご飯を
食べてますが、この自転車によって、だいぶ通勤と昼の往復が
楽になりました。

さて、来週は日本に帰ることができます。
指折り数えて楽しみにしております。


DVD

これがリージョンフリーの世界最強中国製DVDプレイヤーですw

DSCF0102.jpg


388元(日本円で5千円ぐらいかな)で買いました。
まぁ、こないだの落雷で早速壊れたのですがw
結構、こっちにきてから、設備投資というか、周辺のものを
買ってますね。

出張精算

で、総経理(日本でいう社長)に怒られちゃった(´・ω・`)
わたしゃここの社員じゃなく、海外出張身分なので、
ここの総経理に怒られる筋合いでもないのだが。
まぁ、1泊1250元のホテルに泊まったから仕方ないですけどw

いや、言い訳すると、取れなかったからなのね。
750元のホテルが3日間取れなかったの。
まぁ、だからといって、1250元はやりすぎだろと。





そらやりすぎだわなぁ、と自分でも思う。
今となっては、ちょっと反省している。

そんなこんなで、森永のchoiceを食べた。
大変おいしかった。

んがー

今日は、中秋の名月ですよねぇ。
中国でもそういう風習がありまして、
お団子じゃないけども、もうちょっと大きい団子みたいな
ものを食べるそうです。

で、今・・・・・・花火が大々的に始まりました・・・
いつ終わるのだろうか・・・

なんとなく

出張して仕事がたくさん増えまして・・・で、仕事してるのですが、
ちょっと息抜きに更新します。

で、こんなページを見つけまして聞いてみたのですが。

吉宗の姫BIGは、浜崎あゆ○のパロディなのですが、
番長の操BIGは、ELTのパロディなのだということに
今日気づきましたwww
おいらずっと、また、尼崎まゆみが歌ってると思ってました。

ただ、おいら喜んで姫BIGなり操BIGなりを選択してますが、
よく考えれば、パロディとインスパイヤの境界って
どこまでなのかなという気がしますねぇ・・・・
と結論が出そうにないので、仕事に戻ります

上海

帰ってきました。

shopping.jpg

で、これが上海にて買ってきた物資ですwww
住んでる所には、さっぱり日本のものがないのですよ、これが。
まず、醤油。なんと言ってもキッコーマンw
あと、お菓子類。チョイスは最高。
次に、bodysoapですけど、中国のは香りが変。
で、ここに住んでる同僚が喜ぶであろう、レトルト各種。

これだけ持ってると、飛行場でとっつかまるかとも思いましたが、
なぜかすぐに通してくれました。
これで、しばらく食生活は大丈夫!!!!!!

そう言えば、上海のホテルで体重を量ったら65kgでした。
6月に帰国する前に住んでる所の体重計で測ったら80kgだったので、
ダイエットを決意しました。
で、出張前は70kg前後になってまして、
上海での数字を見てキタ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!
と思ったのですが・・・・・



まぁ、戻ってきて体重計に乗ると、70kg・・・・orz
結局、どの体重計を信じたらいいのかわけわかめ。

出張

上海に行ってきます。
もどってくるのは土曜日ですので、
しばし、お待ち下さい。

まぁ

昼寝しすぎて眠れないわけだが・・・w

んで、ここ最近の日記について・・・まとめると。
ネットのネタをTVなり映画なりの既存メディアでとりあげることは、
全く否定しないし、今後ネットと融合されるべきだと思う。

ただ、おいらが問題だと思うのは、題材を選ぼうよという話が1つ。
電車にしても、鬼嫁にしても、痴漢にしても、他にもうちょっと
いい話・あるいはまともな話がネット上には転がってるでしょと。

もう1つはのまネコに代表される、著作権がらみ。
のまネコは、avexがハナから、モナーで行けばよかったのに。
avexのやり方を認めると逆に既存メディアの首を絞めますよと。
ネット上の方が著作権に関してはまだ甘いのだから。

ベルギーGP

ドライへの誘惑。これに尽きますね。
結局インターミディエイトで走りきった人たちが
上位にいたような気がします。
思ったよりも、路面が乾くのが遅かったですね。
最後数週でしょうね、ドライで速かったの。

ラルフ・・・・惜しかった。
ドライへの変更が速すぎた・・・
1週で再度ピットインでしたからね。
でも、TOYOTA初優勝を目指しての結果ですから、
仕方ないでしょう。

いよいよヨーロッパラウンドも終わり残り3戦。
多分次のブラジルでワールドチャンピオンは決まってしまうでしょうが、
鈴鹿での、TOYOTA・HONDAに期待したいと思います。

選挙

不在者投票はしてないのですが。
まだ、結果も出てませんけども、一言。
よかったのではないでしょうか。
今回の選挙戦のニュースを見てても、いまいちどこの党も
論点がずれてるなという気がしました。
その中で自民党のみが郵政民営化を成し遂げたいという
(そりゃまあ、解散したのは自民ですから、一番有利であるのは
 仕方のないことでしょうけども)
強い意志を感じました。
また、この後結果を見てから・・・・

マジでね

こんなん見つけてしもた。
痴漢男・・・・・映画化ですか。
さっき日記書いたばかりだけど、どうしても言いたい。
ほんとに?世の中おかしくない?
確かに、おいらは、おもしろくてまとめは読んだ。
でも、明らかにネタっぽいし、ネタとして楽しんでたけども。
書籍化もあのネタっぽい雰囲気をどうまとめるのかと
思ったけども・・・・電車と違ってるからね雰囲気が。

結局はノンフィクション路線でまとめたんでしょうけど、
それでおもしろいのかな・・・・?

インスパイヤw

昨日から書こうか書くまいか迷いましたが・・・
yahooにもニュースとして出てたので。
で、まず一言断っておくと、おいらは中国に住んでるので、
その恋のマイヤヒというものがどれだけ流行った
(あるいは現在も流行ってる?)のかは知らないのです。
ですので、冷めた目で・・・・w

avexの言い訳がひど過ぎ。インスパイヤw して出てきたねぇ。
今までならそれで証拠がなかったのでしょうが。

今回のは、そもそもflashをavexに提供した人が
そのflashを2chにて発表してますからね。
で、2chにて発表するからには当然2chのAAキャラになってるわね。

この件を見てて思うのは、ネット上のものには著作権は
はっきりしないから、やった者勝ちだよ
みたいな思想を許すことは、まかりならんと思うわけです。
これは、おいらが中国にいるせいもありますがw
中国は著作権関係の概念が酷い。フォローすれば、
中国は発展途上といわれているから今後法律・習慣が変わる
ことを期待できますが、日本は一応先進国と言われる国ですよと。

鬼嫁って

あの・・・・・電車につづいて次は鬼嫁ですか・・・・

別にネットからの書籍化とかドラマ化とか反対派では
なかったのですが、ここまで来るとおかしいのではないかと。
しかも、鬼嫁て・・・・
ここってスロットを打つ人の日記ですよ。
だからおいらは昔から見てたのですがね・・・・

ドラマ化にしても、もうちょっと題材があるだろうと思うのですが。
ネタ切れなのでしょうか?

オレンジロード

この記事

おいらの漫画の好み(ラブコメ)を決定づけたのは
この人の漫画でしょうね。
復活されるということで、ファンとしてはうれしい限りです。
きまオレ連載時にも入院して休載がありました。
(連載復活した時の絵の変わりようにびっくりした記憶が)
きまオレを読んでたのは小学校高学年だったかなあ。
80年代中期の週刊少年ジャンプ全盛時でしたね。
同時期だったと思いますけど、奇面組の新沢先生も体調不良(腰痛)で
連載を辞めてました。
きまオレの後の連載のせさみすとりーとも途中で終わったような感じ
の終了。もう、読めないのかなとも思ってましたが、
これからの連載に期待したいなと思います。

(*T^T)ズルズル

風邪が治らず、早退。
で、土日と寝っぱなしで、今日も寝っぱなしw
いい加減腰も痛い。

で、CITY HUNTERなぞを見てますが、
DVD五枚組でアニメ版・劇場版のほとんどが入ってる感じ。
(まだ、全部見てないのでよくわからない)
確か、日本でもコンプリート版が今年の年末に発売されるはず。
それは、32枚組で10万円!!!!!!!
こちらは、5枚に納めてるから、画像は悪いですけども、
25元(日本円350円ぐらい)で全て見れますwww

ほんとにここに住んでると、金銭感覚がおかしくなります。

そういえば、ニュース見てたら、とんでもない
目玉のある台風が日本に上陸しそうですね。
ほんとに、カトリーナの例もありますので、
上陸しそうな地域の方々は十分注意をしてくださいね。

イタリアGP決勝

おおよそ・十中八九・多分・九分九厘決まりましたね。
なにがかというと、久しぶりのシューミー以外の
ワールドチャンピオンが。
速さでいえば車のパッケージとドライバーの組み合わせでは
間違いなくキミライコネンがチャンピオンでしょうが、
その組み合わせでもワールドチャンピオンになれないこのふしぎ。
組み合わせでなにがたりないのかというと、
「信頼性」この一言につきますね。
アロンソ・ルノーの組み合わせはシーズン開始時から、
速さ・信頼性を確実に持ってた。
マクラーレンはその後、速さ(予選での一撃・レースペース両方)
はあっという間にルノーを抜いたのですが、信頼性だけ欠けてた。
(エンジンの信頼性とタイヤかな)
その差が、今の27ポイント差になってあらわれているのだと思います。
残り4レース。この27ポイントは大きい。しかも今回のレースでは差を縮めるどころか広げる始末。
多分鈴鹿・上海は消化試合。まぁコンストラクターズが残ってますが。

あとは、TOYOTAがコンスト3位になれるか。
すなわちフェラーリを超えることができるか。
いまいち、TOYOTAのTF105に速さがあるとは思えませんが、
今期のレギュレーションでは信頼性が大きくものを言いますので、
3位の資格はあるでしょうけども。
でも、F1てこんな競技でしたっけ?w

モンツァ

予選がありましたね。
で、マシンの速さは、BARが完全にセカンドグループトップに
来たような感になりました。
トップはマクラーレンが独走でルノーがかろうじてしがみついてる
感じ。セカンドグループはBARが抜け出て、TOYOTA・フェラーリ・
ウィリアムズがコースによって早さがバラバラみたいな。

しかし、ポイントで言うとルノーがダントツですから、
最終戦までもつれることはないかもしれませんね。
そう言う意味では、今年の鈴鹿は盛り上がるのか微妙なところ。
鈴鹿でチャンピオン決まるぐらいのポイント差なら大盛り上がりで
しょうがねぇ・・・┐(´ー`)┌

いろいろと

こちらは、けが人が出てみたり、病人が出てみたりの酷い状況の中
ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
人間からだが一番大事ですね。
といいながら、風邪引きました・・・・orz
それは、まぁ寝てたら治るから良いでしょうけど、
ああ、鼻水が・・・・(*T^T)ズルズル

で、内Pの再開を目指す署名とかも各所で見たりするのですが、
おいら的には、やっぱり、もう一回終わると決定した番組は
再開しても、モチベーションが保てないのではないかと
思うわけです。
スタッフにしても、出演者にしても、一応終了という決断を
しているわけですからね。
やっぱり、惜しまれながら終了と言うことが一番の花道なので
はないかなぁと思うわけです。