たんくたんくれう゛ぉりゅーしょん SN
日常をつらつらと

プロフィール

たんく

  • Author:たんく
  • SNは2回しかプレイしてないたんくです。
    詳細プロフはリンクでGO!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



最近のトラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



相変わらずの神宮寺で安心

復讐の輪舞の内容ですけど、相変わらずの神宮寺節だと
個人的には思いますので、おもしろかったです。

金曜日・土曜日と2日間で終わりました。
以前も書きましたが、これに対して、ボリュームが少ないと
いう気は全くありません。
これぐらいじゃないとゲームにやらされてる感が出てくるので
私は好みません。
次回の神宮寺も楽しみだなぁ・・・と思える出来でした。

で、シナリオなどは、いつも通り、人情味もあふれる出来事もあり
過去作のうちの最近の分にでてた人たちも絡んだり、
最後にはほろっと涙も出るストーリーで面白かったです。

ゲームとしては、捜索モードが面白い仕上がりとなってると思います。
この部分、ストーリーとしては運がいいなあ神宮寺と思ったりしますが、
そういうひっかかりもゲームとしては必要だろうし、
こんなんわかるかというほどの意地悪度でもないので、
問題にはならないと思います。

それと、初回限定盤には、25周年記念CDとブックレットがあります。
25年かぁ・・・・って思いますね。
そりゃ私も年とってるわなと。


赤い蝶

探偵神宮寺三郎の最新作でありますところの
赤い蝶をいまさらながらやりました。

いまさらながらというか、ゲーム自体は届いてたのですが、
私がそこに住んでなかったというだけでね。
年末にやっと取りに帰れましたということで。

で、最新作でございますが、
やっぱりこれぐらいの話がちょうどいい、個人的には。

この連休中に一日でいっぱつに読みきりましたが、
それをボリュームがないというのは違うと思います。
読みきったあとの満足度という観点から、何時間ぐらいでないと
覚えてもないし、それ以上だとゲームにやらされた感が強くなりすぎるため、
自分の達成感を持って、この物語を読んだという満足感、爽快感が
得られたと考えます。

一応、このゲームが対象としている年齢からすると、
私は年をとりすぎていると思われるので、話の筋書きは
ある程度、読めながら進めてましたが、
やっぱり、筋書きはこうだろうなと思いつつ、
探偵ですから、ゲームの流れが、背景、動機、証拠固めという流れを踏みつつ、
話の筋書きへ繋がっていく感がたまりませんでした。

最近の神宮寺三郎のストーリーは、社会背景なども踏まえつつの話であり、
かつ、探偵という職業柄、生活に関わっての話で大きい刑事事件という
話でもないため、感情移入しやすいですよね。

今回の赤い蝶のシナリオだけに限らず、このゲームにも収録されてる、
携帯電話のアプリもすべて読んでますが、
大概のストーリーで涙を流してますね、私。
安い男ですよ、ほんとに。

携帯アプリの24作目、ゆらめくひととせ以降、
しばらくアプリの新作も出ていませんが、
継続してほしいですね。
私のようなファンがたくさんいると信じたいですし。


PSP

PSP買いましてね、神宮寺やろうと電源入れたわけですよ。

最近のゲーム事情をしりませんが、これ不良品じゃないかと疑いましたね。

電源入れたら、バージョンアップしないとこのソフトは遊べませんと出ましたからね。
新品を買って、いきなりバージョンアップってwwww

そんで、まぁその後、電源入れてPSPの画面を見てたんですけど、
ゲーム機って言うよりは、ほんとにパソコンみたいだよね。
動画とか見られそうだし、重宝するかもしれない、ゲームやる予定はないけど。

で、神宮寺三郎の話ですけど、
個人的には、携帯電話のコンテンツとか、nintendoDSとかの
ゲームの方が、そもそものシナリオの長さが好みです。

いわゆる、超大作RPG(FFとか)とかの高橋名人の名言を全く無視した、
ゲームに時間を割けっていう風潮に挫折した人間からすると、
クリア時間って重要ですよ。

だってね、クリアする頃には、シナリオの全貌を忘れてるんだものwww

そういう意味からすると、このPSP版にも若干の不安があります。
3日前に買ったんですが、オープニング見てから進んでませんもの。
オープニングで神宮寺がしゃべるわ、動画が長い・・・・
これは、FF9で、挫折したあの感じを思い出す。


機種

ゲーム機っていっぱいあるよね、ほんと。
昔から、探偵 神宮寺三郎というコマンド選択型アドベンチャーゲーム
をやってるんですけどね。
(このタイプのゲームで生き残ってるのがこれだけという事情もあるけど)

ここ数年は、携帯電話のコンテンツだったり、nintendoDSとかで
新作が発表されてました。
nintendoDSも、このゲームやるために、本体買いました。
まぁ、DSに関しては他にもソフト買いましたけどね。
そもそも、神宮寺がシリーズ化されたり、脳を鍛えるとか、リズム天国とか。

で、ここ最近、神宮寺の新作が発売されましたので買いました。

DSC00151.jpg

これとともに

DSC00150.jpg

また、ゲーム機本体が増えました。
PSPとかね、もうね、他にやる予定のゲームないのにね・・・
せめてシリーズ化されるといいね、神宮寺がね。


俺は

そんなこんなで、エヴァで勝ったお金で、また散財。

任・天・堂!任・天・堂!


今まで、DSはほんとに松嶋菜々子のCMでおなじみのあれが、
欲しかったけど本体が売ってなかった。
Wiiはファイアーエンブレムがやりたかったけど、
これも本体が売ってなかった。

で、今日、ふらっと午前中出かけたら、


どっちもあった━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!


[続きを読む]